自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
ume1.jpg
三連休初日朝一に大丸心斎橋店へ行ってきました。
昨年東京で開催されたニュースを聞いてからずっと行きたかった金魚のアクアリウム展。
よかった、大阪にも来てくれてvvv

ところが行ったはいいものの、朝一だというのにかなり混雑気味。
来場者が多いというよりは、撮影OK(フラッシュ・動画は禁止)なので入場者の歩みが遅い(笑)
金魚を撮るより、水槽をバックに記念撮影してる人が多いので(笑)なかなか進まないわ、水槽が見えないわ、普通のアート展とはちょっと違いますね。
入口は↓↓↓こういう小さい水槽がいくつも並んでる感じなので
ume2.jpg
飛ばして中に入ってもいいかもしれません。
私もこの小さな水槽をじっくり見たかったんですが、後ろに並んでる姉妹風のお一人がずーーーっと私の背後で“ぶーぶー”つまらなさそうに文句をお垂れになってたので(笑)私の方が耐えられずここは飛ばしてしまいました。千円の入場料、高いんだから興味ないなら来ないでよ…勿体ない。デパートの中のアート展ってどうしてもこういう方がいるので若干苦手です。“つきあいで仕方なく”とか“買い物の時間潰しに”的な人…。
これを見るために遠くから来てる方もいらっしゃるんだから、考えてほしいです。

ume3.jpg
↑↑↑これ、凄かったなぁ。この前だけベンチが用意されて座って鑑賞できるようになってました。
「ビョウブリウム」。水槽が屏風の形で背後の屏風に手前の金魚たちの影が投影されて動く屏風絵ができあがります。
ume4.jpg
そしてビョウブリウムを過ぎると宣伝されてた大きな水槽が現れます。フラワーアレンジメントを施された水槽や多面体の水槽、行燈やディスコライトなどの派手なライティング、お祭り風の音楽などの彩の中をたくさんの金魚たちが泳いでいます。
会場でも声が上がってましたが、『こんな照明たいて、金魚にはストレスにならないのかな?』という懸念は確かにあります。(どっかからか訴えられないだろうか;)
ume5.jpg
ume6.jpg
ume7.jpg
若干、宣伝(内覧会)と演出や展示方法が違ってるとこもあって「がっかり」した部分もありました。
ume8.jpg
↑この『アンドンリウム』とか、床かちょっとした段の上に置かれてて全然つりさげられてなかったり。「行燈」だろっ!!??
ume9.jpg
↑その『アンドンリウム』でずっと私と目があってた金魚ちゃん。何故か若干の罪悪感…(連れ出す気だったんか)
ume10.jpg
↑金魚の番付(恐らくランチュウ)だろうか?
他にも金魚が娯楽、アートだったという江戸時代の浮世絵や資料などが展示されてました。
ume11.jpg
↑そして、ラストはこれ。『カレイドリウム』。何故か皆さんここで写真だけ取ってましたけど、この△部分を覗くと↓↓↓
ume12.jpg
動く金魚で万華鏡になってるんですねー。じっとしてないから一瞬で変化してしまいますけど。
ume13.jpg
↑会場中心部をパノラマ撮影してみました。
正味40分くらいで全部回りました。展示期間がやはり短いです。行けて良かったvv
2013.01.12 / Top↑
あけましておめでとうございます。
今年もブログは続けていきますので(若干方向を変えようかと思案中)宜しくお願いします。
ただいま、今年の帰省支出計算…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…真っ最中でございます(笑)
いいんだ!『ふるさと納税』だと思えば!(全部己の欲に使ったやんけ;)
アーバンレディ(何処の国の流行語よ)気取ってデパートの初売りなぞに行ってしまったばかりに…;
でも、しょうがないじゃない…大阪じゃどこで服買っていいかもわからないし;;わかったところで、あの人ごみにはとても入っていけない(泣)

201212peach
↑↑↑乗りましたぜ!頑張って伊丹からも飛んでおくれ!(切実)
まぁ乗り心地とか機内サービスに関してはいろんな方がレポートされてるままなので割愛します。
貨物倉庫の一角が搭乗口だったり、バスを使ってターミナルを移動しなきゃならんとか、往復雨(雪)の中飛行機まで徒歩移動とか、色々我慢しなきゃならんことはありますが、私は許容範囲(座席が若干腰痛仕様;)。
ただひとつ、空港でお土産を買って帰る方!普通のターミナル(ANAとかJALに乗るとこ)で買ってからバスに乗り込まないとLCC発着のターミナルにはお店なんかないよ!!注意してね。

2012tosikosi
↑↑↑これが我が家の年越しそば。(毎年は作らない←気まぐれ)
ねぎの粗ぶりように作成者の器用さがみえる(笑)
奥にあるのは自家製何年物かわからん『こーれーぐす』と普通の『七味』。選択制ということらしい。

201212inaka
↑↑↑最後に癒しになるかな、婆ちゃん家からの山並み。
今年は暑かった。帰りに17℃→5℃の大阪に行くのは若干ひいたけど。(関空しかも雪降ってたし)
今年は自分なりにちゃんと墓参りもできたし、五年以上たってやっと帰省の段取りがうまくいってきたような気がします。

さて、今日明日で大掃除しなきゃ。(年末はスルーの方向で)
2013.01.05 / Top↑
ようやく仕事が落ち着いて、休日出勤もなくなりそうだな…。
と思ってたら、桜の開花が始まってると。(もうそんな季節かぃ)
今週は桜が見たいと少し遠出を考えてました。
検索かけて、近場で見ごろを迎えてる四天王寺を狙ってたんですけど
今週まで、京都御所が申し込みなしで見学できるという情報が。

行くしかねぇだろぉぉーーーッ!(え?)
御所っていやぁ、清涼殿とか何やかにやと…(他に知らんのか)

ワラスの中では、『晴明サマ』か『ざ・ちぇんじ!』だもぉ…ん;;
(夢枕系か氷室系ってことで;)
ということで写真を並べて感想をちょこ×2書き連ねておきます。
乾御門…多分
京都地下鉄今出川駅から辿り着いたのが、ここでした。乾御門…だと思います(全部確証なし情報ですいません)。
もう少し南に行けばあの『蛤御門』があったのですが、そこまで気が回らなかったぁ。
京都御所は、京都御苑という公園の中にありますのでここはまだ御苑の入り口です。
少々歩きますねぇ。御所自体が南北に長いもんですから。
で、やたら人が白いテントに向かって並んでるところがありますので、日本人の法則に従いましょう。
『行列には並べ。』
そこが御所の入り口「清正門」だからです。
「わしは花見に来たんじゃい!」という方はこの行列に加わらず、向かい側の公園スペースに進んでください。
ちなみに京都御苑自体は年中無休・無料で開放されてるようです。
白いテントの傍にはドーベルマンがいたりして。そうです、危険物検査でかばんなどをチェックされるのです。
(中を開けてちょこっと警官に見せるくらいです)
中々進めないのはここくらいで、あとは自分のペースで歩けると思います。
生け花
↑何故か屋外に生け花が。しかも派手じゃないけど存在感が凄い。
屋根修理中。
↑ところどころ修理中のとこもあります。これは桧皮葺の屋根の修繕中だとか。
瓦の飾りがかわいい。
どっかのサイトに建物のちゃんとした写真やら説明は探せばあるので(笑)私は自分の気になったとこだけ写真あげてます。
↑これは瓦の飾りがぴょこっと出てて可愛いので。他のは瓦の中に菊の花を彫ってんのに(御所なんだから)、角のものは猫?が彫られてて菊の花は上に立体で飛び出てるってのが可愛くて。
おお…傷みが。
↑これは春興殿。大正天皇のとき神鏡を奉安するために造られたとか。傷みが他の建物に比べてひどい。
憧れ。
↑絶対茶室とかあんべ?って感じ。立ち入り禁止の「御涼所」です。こういう庭で余生を送りたい…。
詰所が。
↑これは京都御苑の出入り口近くにある警官の待機所ですって。雰囲気を崩せないんでしょうけど、寒くないのかな。
そうそう、京都御苑も桜が見頃でした。(嬉しい誤算)
さーくーらぁぁ♪
さーくーらー♪
↑これでも満開なとこを選んで撮影したので、まだまだ咲いてない樹もありました。見頃は来週まで続くんじゃないかな。

…で、京都からJR乗りつつ、どうしようか悩んだンですけど。
結局そのまま四天王寺にも足を伸ばしました★
四天王寺1
四天王寺2
四天王寺3
↑一応満開なのだそうです。
お寺なので、ブルーシート敷いて♪ちゃかぽこ♪なんて人はいません(笑)落ち着いて見れて良いですよ。
頻繁に鐘の音が聞こえて、荘厳な雰囲気の中でのお花見が味わえます。

お天気良くていいお花見できました。
写真の技術は突っ込まないで下さい。あ、ちなみに四天王寺の最後の桜を撮った直後に電池が切れました(笑)
一日持たないのナ!あいふぉん。天王寺駅で充電させてもらったよ…;
なるべく人の顔が写ってないものを選んでるので、偏った画像選択になってます。

桜ってぱっと散る儚さがいいのかもしれないけど、もうちょっと長く咲いてくれればもっと楽しいのになぁ。
2012.04.08 / Top↑
2012年1発目
遅くなりましたが、本日帰阪しましたのでupしとります。
あけましておめでとうございます。
上の写真は、飛行機乗る前に空港内のスターバックスで見かけた今年のマグカップ。
こんなに古典的な日本柄マグはスタバで珍しかったので、思わず自分用に購入。
「フル リーフ チャイ」ラテは風邪に良さそう。機内であの匂いはキツイかもしんないけど(笑)
今年の空港は行きも帰りも何故こんなに搭乗手続きに時間がかかったか。
あんな行列(マジで百人単位)見たこと無い。
円高だから海外が多かろうと思ってたのに、違うのかな。
でも周りのヒトも凄く不思議がってたから、何かあったんだと思うけど…。手続き自体には特に変わりはなかったです。
*************
今年の地元は…暖かっ…たのか?(もう基準がわからない)
半袖も長袖もコートもマフラーもおるという、好きな格好ができる素敵な環境(笑)
初めてデパートの初売りなどにも行きましたが、福袋なんて買いませんよ。性格上無理(笑)
今年は体調不良もない正月で何より!!
しかし、地元のアイスクリームを久しぶりに食べたらショックだったなぁ;
あらら
紙パックじゃねぇ!
え!底上げ?!超少なっっ!!
あのミルクの濃さがねぇ!!(涙)
…時代で味が変わると寂しい…;;
*************
で、大阪帰ってきてまずやったことが、べランダの掃除(え)
私は毛細血管レベルから順応が遅い体質なので、多分今日一日は体内南国状態なんです。
明日から西日本体質になります。だから10℃ない屋外で水撒いて裸足でベランダ掃除しても全然寒くないんです、今日だけ。
身体の芯からトロいんです。
偏頭痛持ちなのもそれが原因です。気圧変化の対応が遅いため、血管が急な圧力に耐えられない。
明日、風邪ひきませんように(笑)
2012.01.03 / Top↑
ミスドに行くのは1年ぶり。
↑ショコラカスタードパイ以来の、私的ヒット作(笑)どーもミスドだけは「ココア」ものに弱い。

***************
ずぅーーーーッっと「行かなきゃ、行かなきゃ;」と思ってたのにこれまでずっと足が遠かった歯医者さん。
別に痛いとこがあるとかではないんですが、そろそろ歯石が気になってましたので。

先日、土曜日に出勤する必要がなくなったので急遽予約なしで入れるとこをネットで検索。
うちの近所が実は歯医者さん激戦区だったことは知りませんでした。出るわ出るわ。迷うわ(笑)
その中で3つほどピックアップし、予約なしで行けるとカキコミのあった歯医者さんへ朝一GO!
受付の方も人当たりも良くて、スタッフも朗らか。先生も物柔らかな方でまずまず。設備が少々古い感じがしたのですが最新だからといって腕の良さとは違うしね。
初診だったからか、レントゲン撮って問診して歯の表面だけシュワシュワして終了。実質15分くらい。
え?歯石は?触らないの????
これで3,510円なり。
まぁ、1本虫歯がみつかったので次回からその治療を…ってことで退散したのですが。

私の今日の目的は歯石取りのはず。
せっかくの土曜休みが無駄になる…と変な「もったいない精神」を発揮して何と私、その足で2軒目の歯医者へ…(食べ歩きじゃないんだよ)
レントゲン2回ってことになるのは気になったけど、ちょっとは『チュィーン』してほしかったのよ。
辿り着いた2軒目の歯医者さんは…
『…やべぇ、さっきのとこより古い…しかも全然流行ってなさそう…;;;;(後悔)』
江戸川乱歩の世界に辿り着くような古い診察室…受付と助手が同じ人…(涙)しかもセンセは爺ちゃん…;;;
でもレントゲンを取る前から大体の歯の様子がわかってるみたい…さっきの先生より細かいなぁ。
やはり治療が必要な虫歯(同じ場所)が1本あると。『今日は歯石取って次回から治療に入ります。2回くらいとみてるけど。』
あ、やってくれるんだ…とほっとしたのもつかの間。

忘れてたよぉぉーーーーッ!!!歯の治療の怖さをぉぉぉッ!!!
(2ケタ)年たっても、やっぱり変わってなかったかぁぁぁーーーーッ!!!!
(↑年月たってるから、もう少しソフトなやり方に技術革新してると都合良く思い込んでいた。)
歯石取りですから、麻酔なしなんですけど(涙)『チュイーーーン』じゃねぇよ!!『Σギュイィイィイイィイインッ!!!!』だったよ!!!!(わからんて)流血だよっ!口の中血だらけさッ!!!うがい3回したけど「私、実は結核で…」ばりの吐血っぷりだよ!!!
終わった頃にはくたくたで、先生の説明もろくに聞けないぐらいのへこみよう(笑)
で、明日からこの病院半月お休みするので(笑)次回はその半月後。どんだけマイペース!?そりゃ、そんだけ休めば設備投資もできないさ!(笑)
しかし驚いたのが診療費。こちらが冷や汗垂らすほどの力技を加えられたのに、何とさっきの歯医者さんより1,000円安い。違いはレントゲン撮影費が後者の機械がちゃちくて安いから。
こんなとこだけど帰る頃には女性客が2人来てたなぁ。腕は確かなのかしら。

1日2回同じ科を別の病院でハシゴすると、結構違いが見えたなぁ。今の診療報酬制度もやはり納得いかないものも感じますね。これは「セカンドオピニオン」とは違うでしょうけど、何でこんなに「さっきの病院に悪いかなぁ」気分になるのかな。

え。また同じ歯医者に行くか?実は本気で行くの怖いんですよね。
優しく、遠回りでゆっくり治療するタイプの1軒目は、別で治療したことがばれますから行けません(笑)
短時間で多少無理してでも「今日はここまで耐えたぜ」という猛者の達成感が2軒目では味わえますが、本当に怖いのでしばらく悩むでしょうね…;あ、歯石は1回で大体きれいに取れてましたよ。
2011.10.13 / Top↑
GWにどこも出かけないのもどうよ、と思い。ちょっと遠出してみました(何て消極的理由)。
鉄人への入り口←JR新長田駅から
鉄人1
Σすっげぇぇぇーーーッ!!でっけぇぇぇーーーッ!!
鉄人2
やっぱり凄いッ!!
…ということでこの日の目的は『神戸の鉄人28号モニュメント』でしたーvv
私は横山光輝先生の作品は読んだことないんですが;こういうのが街にΣどどんとあるとやっぱり楽しいよねぇぇぇ♪
でも雨降ったらさびないのかなぁ。
続いて商店街の中に歩いていくと。
Zhou Yu
↑↑↑周瑜像の隣にある石像が気になる…;
全国的に商店街がさびれてきてる昨今、協力して盛り上げようというとってもあったかい雰囲気を感じる商店街ですね♪
ただ、やはりここまで努力されてても端に行くほどシャッターの下りてる店が多く、震災の影響か照明も控えてさびしい所もありました。
Zhuge Liang
↑↑↑ショックだったわぁ。孔明像。
一度通ったのに通り過ぎたのよぉ。スーパーの軒先なんかにあると思うかよぉぉ;;;
全体を1時間弱で見て回れました。
西安門
さて、新長田はこのくらいにして次は元町へ。
そうでーす、南京町にも行ったんでーすvv
元町駅から1本、道を間違えて(笑)「元町商店街」に入ってしまって『あれ?全然中華じゃねぇじゃん;』
探すと↑↑↑ちゃんと「いかにも」中華な門が出迎えてくれました。
露店がずーーーーっと並んでて、あちこち行列だらけ;;;あそこに並んで、あそこで食べながら歩くって無理;
しかも大嫌いになりかけてる鳩さんもばっさばっさ降り立つし;
食べ物は断念して雑貨ショップを巡ろうと思ったんですが、あまりにも食べ物屋さんが多くて、見つけられない;
結局3店ほど見つけましたが、入れたのは1店だけ;全体的に店の大きさが小さくてこっちも無理ぃぃ;
今度は平日に来よう;(え)でも中華系の方が多いんでしょうね、やはり。建物とか見るのも面白いし、携帯ショップのポスターが中国語だったりして新鮮。

元町駅に戻ろうと思ったんですが、買い物してるうちに迷ってしまい神戸駅まで歩いてしまいました。
ええ。もちろん。
大好きな中井さんの生まれた街ですから。ええ。(何だよ)
中井さんの吐いた息が残ってたらと深呼吸を繰り返し、もしかしたら帰省してないかとめっちゃギョロギョロ見てました(キモ)
アクセスするには、楽な場所なので、また行こうと思いますvvv
2011.05.04 / Top↑
もう今日はこれしか書きませんっ!!
興南高校、優勝そして春夏連覇おめでとうッッ!!!!
本当に、本当に嬉しいよぉぉぉぉ゚・(。>ω<)・゚・
「県民皆でとった優勝」っていうと他府県の方は『オーバーな…』と思うかもしれないけど。
本当にそれくらいの気持ちですよ。そうなんですよ。

おかげさまで甲子園で今回も観戦できました。続きに色々書き込んでいきます。
『甲子園ってこんな感じなんだぁ』って興味ある方のみ、どうぞ。
2010.08.21 / Top↑
