自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

すご-----く、ブログ書くの久しぶりすぎ。
ログインなんてもう…自動的な、アレで済ませたんで、覚えてな…(自重)
たまには200字以上打ってみようさ(笑)

--------------------------------

実は私の通っていた小学校に統廃合問題が浮上してて。
と、いうか議会で可決された?
もう、廃校済み??
…実はよくわかってない。
そのくらいの問題意識なんだけど。

わかってはいるんですよ。
自分の足跡というか、そういう思い出や過去の記憶を呼び起こせる場所が消えるということが。
どれほど悲しいことかって、誰もが思うことなのは。

でも。
ないんですよ。

思い出なんて。

反対運動はPTAや卒業生でやってるらしいんですけど、全然連絡とかもないし。
(情報管理の面で言えば良いことなのか。いや見捨てられてるだけかw)
ニュース…実家に帰ったときに聞いたくらいで。

で、その時に歩いて小学校に行ってみたわけですよ。

確かに懐かしいですよ。見覚えのある建物や校庭。

でも思い出なんて浮かんでこない。
思い出したい思い出なんてないんですよ。
そこには。

だから、その場で、校門の前で思いました。

『なくなっても、いいや。』

反対運動されてる方には申し訳ない話ですけど。
消えて、どうぞ、なくなってくれても構わないよ。
そう思ってる自分にびっくりしました。

んー…自分の過去を消したいのかなぁ。
小学校時代、思い出したくないほどつらかったかなぁ。
あー…つらかったかもなぁ。

小学校入ってすぐ両親は家庭裁判所で争ってたらしいし。
で、片親になったし。
虐待も…あったなぁ。
無理矢理、委員長や生徒会長とかに立候補させられたなぁ。

「親のエゴ」と「自分のやりたいこと」が区別できるようになったの、それから十年以上かかった。
小学校を卒業しても「自分の意志」が育ってなかったなぁ。
(ここらへんは「アスペルガーなんとか」の気がある関連かもしれん)
ずぅーっと、記憶がふわふわしてるんです、子供の頃って。

走ったこともない校庭。
遊んだこともないジャングルジム。
お水をやったこともない花壇。
いや、きっとやったことあるんだろうけど、まったく浮かんでこない。

記憶にあるのは『あ~、ここ竹ぼうきで掃除してたな』『結局この鉄棒で逆上がり出来なかった』とか。


統廃合の反対運動してる人達は、この小学校を守ることで何をしたいんだろ。
思い出を確保?
自分の住んでるとこの地域ブランド保全?
子どもがたくさんいることは、発展を意味するから?

統廃合案が出るってことは、絶対的に生徒数が減ったんだろうし、大した卒業生も育たなかった、と。(そこはすんません、本当に。)
はーい、廃校さんせぇーーーー!どーぞ、ご遠慮なくwww
…イヤだなぁ、病んでる人ってw
スポンサーサイト
2013.09.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/719-7aeaad5c