自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

今日作ったのはこれです。
蒸したて
チョコまん。
板チョコなんて学生時代以来の購入だわ。
見事に不格好ですね。狙ったわけでもないのにチョコが中から自己主張してますよ。
実は先日も作ったのですが、ドライイースト投入を失敗しまして(笑)
練っても練っても生地がべっちゃべちゃ。まとまらんのですよ。
そのまま続行したのですが、やはり…な出来で半分も食べられませんでした。
お菓子作ってる人って、本当に尊敬するわ…。
10分生地をこねるだけでダメージがでかすぎる私には、あれを趣味にも仕事にも出来ないことを痛感しました。
しかし、今日はうまくいったような気がする。不格好だけど!
だって一気にお湯投入しなかったもん!(←これが前回の敗因)

食べたて
中はこんな感じ。左が生地にナッツ類を混ぜ込み、右はチョコ部分に混ぜたもの。
どーも生地が厚いような気がするのは中身が少ないせいね(涙)余裕で包めるもん。

さて、三連休といやぁ、映画を見に行ったりも出来るでしょうに(のぼう様とか、昨日は梅田でタイバニ絶叫上映とかさ)何が悲しくて家でちまちま料理なぞ…;
だって、もう寒いんだもんよッ!!!(理由はそれだけ)
そしてチョコまん作った理由は
薄力粉の賞味期限の問題~♪

明日は『ほこ×たて』をじっくり鑑賞する予定です!!!頑張れ!ベルサイユのバティ子!!(笑)
スポンサーサイト
2012.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/538-1183c91f