自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
やっと、年末最後の大仕事に片が付きました;まだ少々続きますけどね。(ふぇぇい…)

さっきまで仕事の愚痴を書いてましたが、消しました。
発散のためにブログに書いてたけど、発覚の恐れがあるので…別に会社を特定されるようなことは書かないし、情報漏えいなんてないけど、気分次第で何を理由に退職を勧告されるかわからない会社なので、up直前でいつもあきらめてます。何の発散にもならねぇって(笑)

***********
餃子、包
起きたらびっくりしたね、午後三時だったもん(笑)
いや、今朝の立てこもり事件がちょうど突入してたもんだからTV見ちゃったという。それから寝たんですけどきっちり半日爆睡でした。
それから作り始めたのが餃子ですよ。
ネタを二時間寝かさないといけないのが面倒だよねー。
私は「ガッテン」方式で作ってます。
この方式は最初に熱湯で茹で上げてしまうことがポイントです。私は皮包みだけはうまいと言われます(笑)
ちなみにネタににんにくは入れません。タレにどばっとこれでもかっと入れますので。にんにく好きーv
だから休日にしか作れないんです。

今日の餃子作りにはちゃんと目的があったのですよ。
じゃ、じゃーん♪
元凶、片栗粉
これですよ、これ。ふりかけタイプの「とろみちゃん」♪♪
超楽そう♪「水にとかさず そのままふりかけるだけ」ですよvvv
これで『羽根つき餃子』作るんだ。

(出来上がり↓)
餃子、焦(黒っ)


………あれぇ(-"-)?
なんかすごく残念な結果に…。っていうか、とろみちゃん全然とろんでくれないじゃん。
最初に熱湯を入れてるから鍋にお湯は残ってるのに…。
ちなみにとろみちゃん使用前に焼いたのはこちら↓
餃子、薄
ああ、わかった。とろみちゃん、顆粒タイプなんだ…結局あられみたいに固まったまま投入されたから羽根なんかにならないでそのまま焦げちゃったんだ…。
ちなみに両者比較↓
餃子、比(くくくっ…TへT)

みなさん、片栗粉は手間暇おしまず水に溶かしてから使いましょうね…。(とぉろぉみぃぃぃぃ(╬ಠ益ಠ))
スポンサーサイト
2012.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/537-2e24b074
