青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

スポンサーサイト


オレの名は、ですとろいやぁ。

さっきまで入力してた記事が消えた…。(dyna●ookのキーボードって噂通り打ちにくい(╬⓪益⓪))
さっきマックで買ったメニューが頼んだ覚えのないもんだった…。(別の人のをもらってしまった(´;ω;`))

…色々へこみました、こんばんわ(笑)
こんな時は「のぼう様」●斎様を見れば元気になれます(だって、かわゆいんだもんv)

昨日は、古いPCを廃棄業者へ送り出しました。
ここまで来るのに、かなり苦労しました。この2週間毎日深夜2時まで起きるハメに;
いや、私が悪いんです…リサイクルマークがついてないPCだったとはいえ、
『Σ9,999円(←リアル値段)で買った中古PCの廃棄に6,000円のリサイクル料なんか払えるかぁッ!!!自分でやったるわぃ(╬ಠ益ಠ)』
…結果、メーカーに出した方がよかった気がします…;;

この2週間を無駄にしないために、「PCを廃棄する」ときの覚書を追記に書きたいと思います。
参考にはしないでください(念のため)、PC知識は浅いわ、肉厚な割に腕力のない女一人でやれることですのでもっとマシなやり方はたくさんあります(断言)。
一緒に笑いたい方は、追記からどうぞ(笑)
まず、「PC」を廃棄するとは何すりゃいいのか。(そこからですよ、奥さん)
どうやら「ハードディスク」を他人に読み取れないようにしてから「捨て」ないと、ネット通販で利用した個人情報やら見まくったエロサイトやら(笑)が流出して何に使われるかわからないと。

…あ。G優勝…Щ(◣д◢)艸チキショ→!!(リアルタイムでお送りしてます)

私の目標としては、「ハードディスク:以下HDD」のデータを消去→「HDD」を物理的に破壊→廃棄業者へ送る(パーツは元通りにしないと引き取ってくれないので、こっぱみじんにぶっ壊すわけにいかない)

まず、「HDD」の消去のためにとった方法が以下の通り。

■OSの「再インストール」が一般的。
だが、このPCのCDドライブは読み取りが10回に1回成功するかどうかという「サボリ魔」。
しかも、インストールCDが必要なのに私が購入したのは中古PCで、それがない。
→不可
■「D2D」(ディスクツーディスク方式:HDD内のリカバリー領域をキーボード操作でリカバリーを行う方法)を試して、PCリカバリーを試みる。
BIOS(バイオス)画面を出して…
…全部英語やんけぇぇ…(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
それでも果敢に、初期化「Load BIOS Defaults」という単語を探して保存して終了「Save Changes and Exit」をENTER押して終了。
お!いけたじゃーん。と、思って再起動したら『全然データ消えてないしぃ!』
これは単にシステム上で初期化しただけで、個人で入れたデータを消してくれるもんではないということにやった後で気づく。
→はぁ…;
■cipher(見えなくなったデータ(削除済みのデータ)を上書きするツール)がXPにはあるというので試してみる。↓↓↓
2012110301
数時間かかるっぽいので、その日はそのまま就寝。
翌朝PCを見ると終わってるっぽい(っぽい、ばかり)ので再起動してみるけど、正直、何が変わってるのかわからない。
後で調べてわかったことですが、cipherは「OS自身がインストールされているドライブを消去しない」ので、このツールを起動しているドライブ自身を消去することはしない、つまりドライブ1つのパソコンでは全く意味ないものだったのです。
→当然不可。
■DBAN、destroyerなどの消去ツールをインストールしてみようとする。

…インストールすらできない…;;
全然PCが認識しない…(もう最後の抵抗と思うと不憫になってきた;)

*********
こんなにやったのに何一つ消えてないなんて…(疲労)
ここまでで自分に打つ手がないことをようやく悟り、いよいよ『出費』を覚悟します(笑)
■抹消ソフトを購入。
密林さん、今回もお世話様(笑)
一番人気の『完全ハードディスク抹消12』というソフトを購入。↓↓↓
2012110302
外付けドライブをつなげてインストールしてみる。
…やはり金を出しただけあるわぃ…
説明書通りに淡々とPCにインストールされていきます。自分が消されていくとも知らずに…(笑)
一番強力という「グートマン推奨方式」を選択し、いよいよ抹消開始。
この日はこのまま就寝。
翌日…『まだ終わってないの!?』一応、このPCのスペックは40GB、メモリは512MBです。
出勤間際に完了画面が出ました。
2012110303
トータル12時間半で抹消終了。
帰ってからPCに電源を入れるとメーカーロゴの画面が出るんですが瞬間で真っ黒な場面に切り替わってしまいます。これを延々繰り返します。
つまり起動したくても起動できない、「出来損ないの起き上がりこぼし」状態。

ついに、ついに!「HDD」の動きを止めてやったわい…ふはははっ(高笑)
もはやしつこく敵を消そうとする「ですとろいやぁ」に成り果てていた私は、その「こぼし」PCを見下ろしてカタキを取った気分に満ちていました(笑)

でも、これで終わりじゃない。

こんなに苦労したんだから十分じゃないかと、思いますが、これでも復旧される危険性があります。
その不安をあおった『完全ハードディスク抹消12』の誤植↓
2012110304スペック低いと『バソコン』なの?;
だから今度は「物理的に」壊します。「HDD」の息の根を直接止めようとする「ですとろいやぁ」(笑)

PCを分解します。
2012110305
もうPCの開け方からわからんもんねぇ。中古だから説明書なんてないし。それでここまで苦労もしてるんだけど。
こちらを参考にしました。
2012110306
開いた!…のはいいけど、ごみがぁッ!!あまり注視せんでください…;
2012110307指で押さえてる2つを外します。
2012110308この奥に…
2012110309ありました!これがHDD!
↑これをカナヅチでたたいたり、床に直接落としても壊れるらしいのですが「確実に」しとめたい。
開けます。
ここで注意が。HDDのネジは特殊(星の形してる「ヘックスローブねじ」)なので普通のドライバーでは開きません。ヘックスローブのレンチや精密ドライバーが必要になります。100円ショップにもあるらしいですが、私は見つけられませんでした。ホームセンターには確実にあります。800円くらいです。
2012110310シールを剥がさないとネジが見えません。
2012110311
すごい磁石でひっついてるフタを『えいっ!』とひっぺがすと綺麗な円盤が出てきます。これが「プラッタ」と呼ばれる磁気ディスクです。こいつに色々なエロサイト閲覧履歴…情報が残っているのです!

ここまで分解した時点でこの日は就寝したのですが、何故かお腹の調子がおかしくなり、周りの機器の回転音が激しくなったので飛び起き、分解した「HDD」をベランダに出しました。強力な磁石がむき出しになったせいでしょうか。女性は気を付けた方がいいかもしれません。

そして翌日。
本当はこの円盤を取り外したいのですが、どうしてもネジが見つからず。しかも円盤はアルミじゃなくてガラス?あきらめてそのまま破壊することにしました。叩き割ろうとしましたが固くてダメでした。仕方なくヤスリで「がりがり」削り、ドリルで穴を開け…
2012110312このザマです。さらに…
2012110313「基盤」にも穴を開けました。

専門業者さんとこでもこんな感じだったので、一応終了です。
削りカス(っつーか粉)が出るのが嫌ですねぇ。
2012110314
元に戻して…
2012110315
段ボールにつめて…

はい!お疲れ様でした!(TωT)/~~

もう、笑えないとこばっかりだったでしょう?これで廃棄業者さんから返送されてこなければOKと思いたい。
みなさん、こんな大変なことしてPC処分してんの?凄いわぁ…(疲)
次からはもっと少ない手順で廃棄したいもんです(笑)以上!
スポンサーサイト

Newest

Comment

ベルサ #JalddpaA

分解して廃棄 うちもやってますよ(^-^)/

うちも分解廃棄やってますよ(^-^)/
専用ノコギリ買って 笑
一番の大物は温室やらダブルベッドでしたけど(;´Д`A
pc分解も楽しいですがHDは分解するだけでデータ消去はそんなにしっかりしてませんでした あわわ..
無理すると手を痛めたりするのでお気をつけて( ´ ▽ ` )ノ ウサビ壁紙w

2012/11/04 (Sun) 12:45 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
