自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
カスタマイズ中
去年の3.11は金曜日でしたよ。
仕事中、小腹がすく頃で(食欲でしか時間を把握せんのか;)ゆっくりと揺れが伝わってきたのを覚えています。
一年経って、よくこれだけ平穏に過ごせているなという妙な感心と。
(結局自分への影響はいつも購入してるヨーグルトが買えなかったということだけ)
一年経って、全然伝わってこない復興への希望。
対応のお粗末さは、政府へ一言だけにして。(アピールも大事だけどね)
自分に出来ること、些細ながらもやっていかなきゃ。

↑今年の初めにまた大地震が来るという噂があったため、ようやく避難グッズを購入しておりました。
今日は震災1年ということで、中身をチェックしました。
このセットはおすすめですよー!
5年も保存できる水や、常温水を入れるだけで作れるレトルトパックもあるんだねぇ。
女性やお子さんは男性よりも必要なもの増えるから、それぞれで中身が変わるんだよね。
あ。充電ラジオがスマホ対応じゃないや…買い換えよう。
スリッパももうちょい厚底のにして、私は天パだから見苦しくなんないように帽子とかヘアゴムとか…。
何を揃えるかわからん!という私のようなぐーたらには、基本的なものが入ってるセットをまず買って自分用に変更していくのが結局手っ取り早いですね。で、普通に売られてる防災グッズは基本「男性用」なので『重くて』女性は持ち出せないようです。いざとなったら走らないといけないもんね。もっと女性用が増えてくれるといいけど。旅行用のキャリーバッグに入れることも考えたけど、とりあえずリュックでいきます。
このリュックも買い換えようかな。防水じゃなさそうだし。

ゆっくり。自分に出来ることを。そして被災地の方の心にいつも寄り添って。
スポンサーサイト
2012.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/517-8a337097
