自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

ワラスのあいふぉん。
↑「KDDI」の文字が読めます?

iPhoneがうちに来てちょうど1週間。
普段、そんなに携帯触る方でないので『まだそんなもんかぁ。』という感じですが。

先日の問題点はいくつか解消しまして。
『iTunesが何度も立ち上がる』のは、PC上のiTunesの設定で解決。
『アドレス帳が移行できない』のは、結局auが渡した設定ガイドの方法だと失敗するので別の方法で解決。
※もし、同じ悩みの方がいらっしゃいましたら(追記):一番下段に自分が試した方法と参照サイト様を載せておりますので宜しかったらご覧になってみて下さい。

最近はあまりに多いアプリに軽くめまいしながら、怪しいとこにはいかないように(笑)気をつけてダウンロードしとるとこです。とりあえず真っ先に入れたのは、ウサビッチの壁紙と時計のアプリと、産経新聞と、QRリーダーと、アマゾン、楽天くらいかな。
まぁ新たな問題も発生してたりして…;
何とですね、PCのOutlookのメールアドレスをiPhoneでも見れるようにプロバイダーの言う通りに設定したら、今度はPC上で『ログオン画面』が際限さく現れて全くメールが読めなくなりました。(んもぉぉぉーーーッ!)
これは同じメールアドレスを複数の機種で開けてるために起こるエラーだそうで。
まだ対処方法は見つけてませんが、いずれiPhoneから削除する方向です。
ネットでログインして見た方が確実だわ(Σけっ)

うちの職場では、現在iPhone4S持ちが私を入れて3人おることが発覚(;)
社員の1割か。旧モデル持ちの人もいるので、まぁまぁな比率かな。
しかし、アップルの商品を買って知ったことは、こんなに会社トップの意志を感じる品は他にないな。
どのメーカーが製作したかくらいは気にしても、そのメーカーのトップが誰かなんて知らんもん。フツー。
そういう意味では、生産農家の顔がわかる野菜みたいな、変な信頼感とか安心感が出てくる(笑)
おもしろいアイテムだよ、これは。しかし、電池の減りは異常に早い。(これは最悪)

↓↓↓どうしよう…欲しいかも…。
img57025612.jpg


iPhone4Sでアドレス帳をインポートしようとしたらエラーになった。
この記事は今後のための自分用の覚書です。
もし、同じような事象が起こってる方がいらっしゃったらヒントになれば幸いです。

あちこちで言われていたようですね。
『iPhoneのアドレス帳の移行は、やっかい。』だって。
聞いてはいたんですけど、auにデータを預けるということに抵抗があってショップでの移行作業を断ってしまいました。
(後からもちろん後悔;)
ま、最後の手段で手入力すりゃいいやと開き直ってあちこち調査した結果、何とか移行できたのでその方法を記載します。

(環境:Windows XP、Outlook Express使用、元携帯はW53CA、アドレス帳はMicroSDカードへ保存)
最初のつまづき:まずはauのくれたアドレス帳移行の手順通りやると、インポートの途中でエラーが出る。
→結局どうなってるかというと、iTunesを見ても選択肢の中に『Outlook』が出てないのでiPhoneに何もできません。
 ここで初めて、Outlook ExpressがOutlookの無料版であることを知りました。
 最初はこれが原因かと思ったが、結局あまり関係なかったです。

次のつまずき:検索したサイトで紹介された方法で試すと、アドレス帳の半分のみインポート出来ました。
→参考にさせて頂いたのは、こちら
 上記のサイト様の方法で解決される方も勿論いらっしゃるでしょう。
 私の場合、元携帯(W53CA)には300件あまり登録されてるので約半分くらいが弾かれてました。
 インポートされたデータを見るとW53CAの前の携帯からの移行データのみがインポートされてて、W53CAで登録したアドレスが全く入ってない(笑)
 …おしい。

最終手段:SDカードからPCに保存したVcardファイルを開く(!)
→すると全アドレスの名刺ファイルが1つ閉じるたびに1つずつ開いていきます(ヒィィィ)
 でも、これしかない。
 先ほどのサイトで教えてもらった通りに1つずつ「登録する」→「氏名」の再入力→OKを続けていくとようやく全部をインポートできました。

これでやっと、iTunesからiPhoneへアドレス帳を同期≒移行できるわけです。
私は今までiTunesというのは音楽を購入するためのサイト(auだとLismoみたいな)だと思ってたのですが、音楽や動画、PC内の情報を管理するソフトだったんですね。
手間はかかります。上書きで名まえを入力していくので打ち間違いも発生するでしょう。もう注意してやるしかないですね。
スポンサーサイト
2011.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/498-5474dd69