青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

スポンサーサイト


iPhone4S 購入してまいりました…orz

((追加修正した箇所があります))
土曜日に、iPhoneを受け取りに行きました。
auショップに行く途中のアップルストアには小雨降る中、店の外では行列。店の中は何やら覗き込む人でいっぱい。
iPhone4S用のアクセサリでも見に行こうかと思ってましたが…退散です…;;;

ショップに入ると行列などもなく、すぐ受付に辿り着けました。
説明しながら5、6枚の書類に兎に角署名ばかり。
私はこれまで通販でしか機種変更したことがなかったので、もう既に面倒くさい。
『これまではauでしたが、これからはAppleになりますので…』というサービスが多く、問い合わせ先の移行、保障の違いなどが延々説明されました。どんだけ権力あるのよ、Appleは(笑)
結局30分かかって商品を受け取りました。

ショップで言われたこと、帰宅して触ってみて感じたことを箇条書きしてみます。
・説明書が淡白。/50×12cmの小さな折り畳みのパンフと、それと同様な大きさの「製品についての情報(取説の最後らへんによくあるもの)」があるだけ。(触れて慣れろってことか。噂には聞いてたが、Apple商品初購入の人間には驚き。)
・~@ezweb.ne.jpのメール設定からつまずく。iPhoneで選択を要求されるネットワークが4つも出てきてさっぱりわからん。/うちは無線ルーターにつないでる。設置のときは自動で設定されてたので、パスワードを要求されても、『は?あったの、そんなの』(笑)結局無線ルーターの設定ツールを開いてパスワードを探して解決(笑)
・メールは自動受信してくれない。/最短15分おきにしか来ない。あとは気づいたときに自分で新着メールを問い合わせろということらしい。
・「タップ」って何よ。「App」って何よ。「同期」って…(エンドレス)/ごめんなさい、これまでWin人生だったので初耳の言葉ばかりです…;
・メールで1、2文字前にカーソルを持っていきたいのに、中々難しい。/携帯の矢印ボタンみたいなのがない。
・なんで「削除」が「BackSpace」なんだよぅ。「Delete」はどこ????;
・iPhoneでiTunesから曲買って、PCと同期させてるのに、翌日にはiPhoneから消えてた。/PCには残ってるのに。
・iTunes…何で閉じても閉じても起動すんのよッ!!!(怒)/PC上の話です。
・とりあえず、自宅で無線Lanルーターを使ってる方は面倒くさいことになるのを覚悟した方がいいです(笑)
・何でも『同期』『同期』ってうるせぇよッッ!!!!(笑)
・電波が5本立ってた/(笑)
・『電波がこれまでと異なりますので、今までつながらなかった所でつながったり、つながってた所でつながらなくなることがございます。』/つーまーりー後者の方が多いんだな?(笑)
・結局、分割にしても、一括にしても機種代の割引はないのね。(フルサポートと同じ感覚だった)
・Appleの保障で月々300円余り取られた。(故障、修理受付のため。商品自体の保証ではないです。)
・いつから「SMS(i)」なんて名前に変わったよ。/「Cメール」でいいだろうが…。
・ICカードはこれまでのは使用不可。/別物(iPhone用)に変更されるから。

…とりあえず、思いついたのはこれくらい。悪いとこばっかりか(笑)
でも操作自体は楽しいし、カメラとかも良かったけどね。
あと、今大変困った事態になってるのが『アドレス帳』。
お店でやってもらえば良かった…。
PC上で再編集とか整理したかったから遠慮したんですけど、失敗だった。
うち、『Outlook Express』だった…;←知らなかったけど無料版だったのね…;;何かこれじゃ駄目っぽい。ネットではExpressでもいけるってあったのに。
前のPCならExpressじゃなかったけどさ…。
エラーばっかりで、全然認識してくれない…;手打ち!?手入力しかないのかッ!?(ガーーーン;)
テクニカルサポートは時間外だし。157は頼りにならんし。

もう面倒くさい…面倒くさい…;;;
スポンサーサイト

Newest

Comment

呂俶 #iAn.OV3g

お疲れ様デス…(汗)

新作iphoneのレポート、お疲れ様ですm(_ _)m。

想像以上に大変な作業が目白押し…。

auでiphoneの機種を購入するのだから、契約も今まで通りauと行うものだとばかり思ってました。

auは仲介さんなんですねぇ…。
これで、ieさんからの返信メールにくっついた自分が送ったメールの絵文字が全て文字化けしていた理由が分かりました。

早く操作のコツが掴めますようにっ。

2011/10/17 (Mon) 18:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ie@管理人 #-

初メールで愚痴りまして申し訳ない(笑)

iPhoneってやつは、これ単独で終わるアイテムではなくてあちこちと繋げて『育てて』いくシロモノらしいです(笑)

>絵文字
あ!やはり化けてたんですかッ!私の処に届いた時点でああだったもんですから確認しようがなかったんですけど。なんか各社共通の基本的なやつならいけるらしいですけど(笑)申し訳ないです。何のためのau共通文字やねーん;

>auは仲介
そんな感じですね。今までの携帯には必ずついてた「au」のロゴがiPhoneにはどこにもありません。Appleのリンゴマークのみです。
かなりauが振り回されてる感があります。

来週行きます、あの歯医者に。
呂俶さんもお時間とるの大変でしょうが、頑張っていきましょッ!(笑)やっぱり治療後のスッキリ感は何にも変えられないですよvvv

2011/10/23 (Sun) 18:50 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
