自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
ミスドに行くのは1年ぶり。
↑ショコラカスタードパイ以来の、私的ヒット作(笑)どーもミスドだけは「ココア」ものに弱い。

***************
ずぅーーーーッっと「行かなきゃ、行かなきゃ;」と思ってたのにこれまでずっと足が遠かった歯医者さん。
別に痛いとこがあるとかではないんですが、そろそろ歯石が気になってましたので。

先日、土曜日に出勤する必要がなくなったので急遽予約なしで入れるとこをネットで検索。
うちの近所が実は歯医者さん激戦区だったことは知りませんでした。出るわ出るわ。迷うわ(笑)
その中で3つほどピックアップし、予約なしで行けるとカキコミのあった歯医者さんへ朝一GO!
受付の方も人当たりも良くて、スタッフも朗らか。先生も物柔らかな方でまずまず。設備が少々古い感じがしたのですが最新だからといって腕の良さとは違うしね。
初診だったからか、レントゲン撮って問診して歯の表面だけシュワシュワして終了。実質15分くらい。
え?歯石は?触らないの????
これで3,510円なり。
まぁ、1本虫歯がみつかったので次回からその治療を…ってことで退散したのですが。

私の今日の目的は歯石取りのはず。
せっかくの土曜休みが無駄になる…と変な「もったいない精神」を発揮して何と私、その足で2軒目の歯医者へ…(食べ歩きじゃないんだよ)
レントゲン2回ってことになるのは気になったけど、ちょっとは『チュィーン』してほしかったのよ。
辿り着いた2軒目の歯医者さんは…
『…やべぇ、さっきのとこより古い…しかも全然流行ってなさそう…;;;;(後悔)』
江戸川乱歩の世界に辿り着くような古い診察室…受付と助手が同じ人…(涙)しかもセンセは爺ちゃん…;;;
でもレントゲンを取る前から大体の歯の様子がわかってるみたい…さっきの先生より細かいなぁ。
やはり治療が必要な虫歯(同じ場所)が1本あると。『今日は歯石取って次回から治療に入ります。2回くらいとみてるけど。』
あ、やってくれるんだ…とほっとしたのもつかの間。

忘れてたよぉぉーーーーッ!!!歯の治療の怖さをぉぉぉッ!!!
(2ケタ)年たっても、やっぱり変わってなかったかぁぁぁーーーーッ!!!!
(↑年月たってるから、もう少しソフトなやり方に技術革新してると都合良く思い込んでいた。)
歯石取りですから、麻酔なしなんですけど(涙)『チュイーーーン』じゃねぇよ!!『Σギュイィイィイイィイインッ!!!!』だったよ!!!!(わからんて)流血だよっ!口の中血だらけさッ!!!うがい3回したけど「私、実は結核で…」ばりの吐血っぷりだよ!!!
終わった頃にはくたくたで、先生の説明もろくに聞けないぐらいのへこみよう(笑)
で、明日からこの病院半月お休みするので(笑)次回はその半月後。どんだけマイペース!?そりゃ、そんだけ休めば設備投資もできないさ!(笑)
しかし驚いたのが診療費。こちらが冷や汗垂らすほどの力技を加えられたのに、何とさっきの歯医者さんより1,000円安い。違いはレントゲン撮影費が後者の機械がちゃちくて安いから。
こんなとこだけど帰る頃には女性客が2人来てたなぁ。腕は確かなのかしら。

1日2回同じ科を別の病院でハシゴすると、結構違いが見えたなぁ。今の診療報酬制度もやはり納得いかないものも感じますね。これは「セカンドオピニオン」とは違うでしょうけど、何でこんなに「さっきの病院に悪いかなぁ」気分になるのかな。

え。また同じ歯医者に行くか?実は本気で行くの怖いんですよね。
優しく、遠回りでゆっくり治療するタイプの1軒目は、別で治療したことがばれますから行けません(笑)
短時間で多少無理してでも「今日はここまで耐えたぜ」という猛者の達成感が2軒目では味わえますが、本当に怖いのでしばらく悩むでしょうね…;あ、歯石は1回で大体きれいに取れてましたよ。
スポンサーサイト
2011.10.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/495-d3c078e6
