青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

スポンサーサイト


「ネット家電」複数をネットにつなぐよ。(準備編)

※鳩に関しては、ただいま様子見の段階です。まもなく勝利宣言かと(笑)※

*******
私はあまりパソコンやネットなどに詳しくないです。
ふと思いました。
『うちにあるネット家電やPCを全部ネットにつなぐためには、複数回線契約しないといけないの?』
うち、マンションでたぶん1回線だよね…。
ネット契約したときにNTTが持ってくるピコンピコン光るアレ(本当にこれくらいの認識;→VDSL装置のこと)にはLANケーブル差すとこ1こしかないし。(NTTに言えば変えてくれるんか?)

…何で急にこんなこと考え出したかというと、これを買ったからです↓↓↓
viera,la,la♪
昔(2004年アジア杯決勝)の録画が32インチになってボヤけても、ああ///…ツネ様の輝きはシャープネス☆
…そうじゃなくて;滝クリに洗脳され(うちは一家で元々パナ派)VIERAが先日届きました。
ちなみに先代TVはパナの14インチブラウン管(笑)倍以上の大きさになったからビビりまくりです;

ネット家電って皆どうしてんの?っていうかそもそもネットにつないでるの?
というわけでようやくネット接続について、勉強し始めました;

『ネット家電複数をネットにつなぐには、どうしたらいいか』(初心者に可能な範囲で、尚且つ「資金はあまり期待しないでくれ」方向で(笑))

・うちにあるVDSL装置とは、ネット回線を新たに工事せずに各家庭にある電話回線を使用して光ファイバーを利用できるようにするもの。(モデムと同じもんと思っていい)
・契約するのは1回線(IPアドレス1つってこと?)でよくて、モデムとルータっていうのをつなぐ必要がある。
・ルータをつなげばLANケーブル差すとこ(LANポート)を増やせる。
・これで、うちにあるネットにつなげるもの(LAN内の)複数がそれぞれネットにつなげられる。

…何だよ。解決じゃんか(笑)
ということで、TVやレコーダー、PC、プリンタ、ゲームなどをとりあえずそれぞれでネットにつなぐために「ルータ」を買うことにしました。
ちなみに狭い部屋でケーブルわんさかは嫌なので、「無線LAN」対応のやつを。
実際購入したのはこれ↓↓↓
BUFFALO Air Station セット(USB) WHR-G301N/U
買ったVIERAは無線LAN「内蔵」ではなく「アダプタ対応」(←要は何かつけりゃ、無線でネットできるよってこと)なので、子機をセットで。(子機を差し込めば無線LANでつながるはず)
ちなみに今まで、うちのPCは無線LAN対応じゃないのでこれ↓を使ってプリンタと無線でつないでました。
PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ
これはこれで便利です。安いし。WinXPのPCとCANONのPIXUS MP640ですが問題なくつながってます。

…ネット環境について書いていくとどうしてもローマ字が増えて嫌なんだよね(笑)では次回、ルータが届いて果たしてうまくいったのか、ご報告したいと思います。
スポンサーサイト

Newest

Comment

ベルサ #JalddpaA

便利ですね!

BUFFALO Air Station うちも使ってます(^^)
PC複数台とTV・ゲーム機(psp、ps3)ほかにもごちゃごちゃと無線利用してます。
これからが楽しみですねv

2011/05/23 (Mon) 12:21 | URL | 編集 | 返信 | 

呂俶 #iAn.OV3g

おお~っ

無線LAN って便利な物なんですねぇ。
我が家で複数の機器をネットに繋ぐ事態になったら、ieさんちを参考にさせて頂いても良いですかっ。

ぶりちゃんDVD
何て素敵なことでしょーっ(≧▽≦)。
予約開始を指折り数えて楽しみにしてますっっ!。
貴重な情報、有難うございますっ♪。

あっそうそう書き忘れてましたが、新調した携帯さんのストラップ、拙作でよければ喜んでお引き受けしますよ(*^_^*)。

鳩氏への勝利宣言、お待ちしてますっ。

2011/05/23 (Mon) 18:31 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
