青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

スポンサーサイト


大阪造幣局 桜の通り抜け、行って参りました。

zouheikyoku11.jpg

大阪来て4年になるのに、一度も行ったことなかったなーって。
というか、地元の人にいつも「行ったか?」って聞かれるんで(笑)
お花見なんてする気持ちの余裕もなかった去年までを思うと、ちょっと涙出そうだったよ(笑)

写真が多いので、続きの方に載せておきますvv(例によって携帯から、しかも逆光ばかりで申し訳ない)
満開は過ぎてまして、青葉になってる木もありましたが
風が吹くと舞い上がる花びらに若干ウットリしながら楽しめましたよ。
いやー♪いいねぇ☆☆☆ 日本ってやっぱりキレイじゃん(笑)
(画像はクリックすると、拡大されます。)
zouheikyoku01.jpg
↑天満橋駅から造幣局の入り口で交通整理

私は行列・混雑大ッ嫌いの南国人ですので、土曜日開門すぐに入れるように、9時ジャストに着きました。
でも、地下鉄から既に行列しながら造幣局まで行進ですよ。(迷わなくて済んだ♪)
zouheikyoku02.jpg
↑造幣局入り口

もう、こっから『立ち止まらないでくださーーーーい』のアナウンスが…。
『入り口の桜は“今年の桜”ではございませーーーーん』…へぇ、そういうのもあるんだー。
毎年来るわけじゃない人はそこまでチェックしてないから、ポヤーンと聞いてました。

zouheikyoku03.jpg
↑通り抜けに入ったところ

いいッすね。都会のビル群の中に突如、雅な空間がvv
zouheikyoku12.jpg
↑何本か、このように桜に関する和歌が吊るされてたり。

zouheikyoku06.jpg

↑「桜の木には触らないで下さい」って言われるんだけどさ、もう自分の腰あたりまで枝が伸びてる枝垂桜があるわけですよ。キレイな花がマジか間近で見られますとも♪

zouheikyoku7.jpg
↑昨日まで雨が降るわ、白い息が出るわ、最悪な天気だったのに。今日は桜も映える青空ですよ。

zouheikyoku8.jpg
↑ここが造幣局の旧正門

zouheikyoku10.jpg
↑ここは…桃源郷れすか…(逃避願望)



zouheikyoku9.jpg
はい、こんな感じで無事「初の通り抜け」終了でございます。
同じ木が2本と並んでないので、統一感はありませんが様々な種類の桜が一度で楽しめます。

正味20分ほどですかね。私はカメラで20枚弱撮りながら歩いてこれくらいの時間でした。
通り抜け出口から下の通路に降りて屋台が並ぶ↑の川に沿って帰りました。
地下鉄に乗らない人は下の通路に降りないで、出口からまっすぐ…と2手に分かれるんですね。
どうもその先にお土産やら造幣局の記念硬貨などが置いてあったようです。
「鮎の塩焼き」はちょっと食べたかったなぁ…←時間が早くて屋台が本格稼動してなかった(笑)
いやぁ眼福☆眼福☆☆久しぶりに落ち着いた良い休日でした。
(先々週とのギャップが…///)
スポンサーサイト

Newest

Comment

狸ミラ #NJsiWxd2

関西人の鑑!

ご無沙汰しております。狸ミラです。
ほんっっっっとご無沙汰です。
出産祝い?をブログにかいていただいた娘がもうすぐ3歳ですから!

うわさに聞いておりましたが、造幣局の通り抜けは見事ですね。
やっぱり大阪に住んでいたら行かなきゃイカン気がします。
地元の観光スポットはまず地元民が楽しまなくっちゃ!
でも思ったよりも人は少ない??

今、住んでいるところの近くにも八重桜の名所があるのですが、全国的に知られた心霊スポットだったりします。。。

2010/05/11 (Tue) 11:55 | URL | 編集 | 返信 | 

ie@管理人 #-

Re: 関西人の鑑!

れすです。
>>狸ミラ さま
こちらこそ、お久しぶりですvvお忙しいようですね、お変わりありませんか?

> 出産祝い?をブログにかいていただいた娘がもうすぐ3歳ですから!
Σま、まじでっ!?!?ついこないだだったよーーーっ!
うそぉぉーーーーーん!!(何故に動揺)
そうかぁ、でも無事に3歳まで何事もなく、すくすく育ってくれてるなら
こんな嬉しいことはないッスよvvv他のお子ちゃま達もお元気ですか??
(でもって、ミラ様宅は、ちびっ子ギャングの巣窟であることを期待する私(笑)←をぃ)

> うわさに聞いておりましたが、造幣局の通り抜けは見事ですね。
そーなんですわ。腕を期待できない撮影者が画質の期待できない携帯で撮った写真でもこの通りなんスから。見事としかいいようがないです。是非一度行かれる価値ありますよ。
この翌日の日曜日が一番混雑してたみたいです。入り口付近は団子状態ですが、中に入ってしまえば自分のペースで歩けましたよvv

> 今、住んでいるところの近くにも八重桜の名所があるのですが、全国的に知られた心霊スポットだったりします。。。
ぬぁにぃぃ…??そっちの方がテンション上がるじゃないですかぁぁぁ…vvv(笑)
心霊スポットが桜の名所とは、何て雅な。怖さ+色気=たまら~~んvvv///
(いや、近くに住んでる方々はそれどころじゃないですねっ(反省))

2010/05/13 (Thu) 20:07 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
