自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

美容室いったら、美容師から出た話題は『ウチ労働基準法違反ですよぉ。一日一食、休憩なんか20分ですわ』…「大丈夫だよvそれで死人が出ない限り、お役所は何もできないから♪」と笑顔で答えてやった。(腹黒)
********
今の会社ですが。

上司が鬱(うつ)病になりました。(爆)

しかも私が入社してこれで2人目。(何か私が元凶みたいな書き方してるな。違うからね、仕事のからみないもん(笑))
鬱になるはずなのはこっちだよ…と正直思う(笑)
でも、これは病気で(もちろんこれまでの心的疲労も関係はあるけど)風邪をひいて熱が出る代わりに性格暗くなっちゃった…みたいなもんだから。今までの性格やら行動で非難するネタにしてはならない。
朝、社長に部署内全員呼ばれて経緯説明を受け、会社に来るやら来ないやら休むやら休まないやら。とにかく会社には残るらしいが完治するまで自由出勤になるらしい。
『会社がこうして待ってるのだから心配しないで治療に専念してください。』
…と社員が誰も思わなかったのは明白で(はは)
『社長のお気に入りだから残れただけで、他の人間だったらとっくにクビ切られてる』『社長の“こんなに理解ある社長はおらんやろぉぉーーーーっ!!!vvv”という自尊心のおたけびが聞こえる』と、いうのが本音。
実際、この人は上司といっても入社してまだ数ヶ月。何も知らん部署内をえらい仕切ろうとしてましたからね(笑)
病気に関してはお気の毒だと思います。でも私の周辺でも鬱病その類に悩まされ、解雇・退職・配置替え・行方不明・入院etcといった状況に陥っている人間がそこらにおるので、上司に関しては羨ましさ、さえ感じるのです。
後ろ向きな思考で、他人を心配すらできない、こんな部下のいる職場はつらかったかもしれませんねぇ。

********
さて、来週。実は有給を取って労働基準監督署に出向きます。
『未払い賃金の最終金額確認と刑事事件に向けた事情聴取』…書類送検も出来ず、あの社長を有罪にも出来ないのに何を今更聞くことあるのか。未払いの最終金額算出って、あんたらが長いことほっとくから面倒くさいことになってるのに今更計算ってどんだけ暇なのよ。
何か通帳やら社長が書いた確認書(○月○日までに支払います…というウソっぱちの念書)やら色々引っ張り出さなきゃならないもんが多くて。もう退職して1年たってからの呼び出しなので。
もうこれで労働基準監督署なるところと関わるのは最後でしょう。
これからは働く上で何かあっても、相談には参りません。死人が出ない限り役に立たない役所なので。
後日、この事情聴取に関してはレポート挙げたいと思います。
スポンサーサイト
2009.12.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/399-e6d127af