自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

takoyaki
↑↑↑大阪来て初めて『たこ焼き』食べました。
ワンピで、はっちゃんのたこ焼きシーンを見てからずっと食べたかったんだけど、いつでも食べれるからと油断して忘れてました(笑)
家から一番近いお店で購入。12個で600円(笑)シンプルなお店なんで、あまり味にバリエーションは求められないんですけど。
やはり『大阪』っていうと、過剰に期待してしまう自分がいるなぁ。ま、そこそこのお味。

…自分のたこ焼きの食べ方、へたっぴだった。再確認。あと、12個は多かった。

*******
先月末、ようやく前の会社に労基の担当者が出向いて
賃金未払い問題に関して『刑事事件』として扱うことになったので…といちいち通告しに行ったらしい。
この間まで「刑事告訴」します、いうてたのに今度は「告訴じゃないです。検察の方にあげて刑事事件として捜査してもらうんです」…違いがわからないんですけど…(苦)

で、また担当者が変わった。これで3人目。
人が変わる毎に言うことも変わる。
これまで、労基がしたことは「給料払えー、払えー」とスピーカーになっただけ。
ついに自分たちではどうにもなめられてるらしいから、検察にあげるわって感じで投げられました。

誰に何と言われたって、ハッキリ言います。
労基署は労働者を助けてなんかくれません。
反論されたい方がいらっしゃるなら受けてたちます。1年以上相談にかけた時間が全て無駄になりました。社長がそれだけずる賢かったとも言えるでしょうが、労基に対してはあの仕事の仕方でやる気あるの?それで給料もらえるのっ?と罵りたくもなります。

私たちが給料未払いで辞めた後、新たにコネを使って雇い入れた方は、先月退職されたようです。
(何度も書きますが、給料を払わないと訴えられてからハローワークで求人を止められている会社の話です。もちろんこの方も未払いが発生しています。)
よく数ヶ月もったなぁ。しかもこの方は社長夫婦の知り合いなので、簡単には訴えられないみたい。本当にずる賢い。
世の中にはいるんですね。他人は自分のために奉仕してくれる存在だと信じ込んでいる輩って。

『自分の存在は世の中の役に立っている…ちょっと今は苦しくて社員に給料払えてないけど…でも必ず盛り返せる…いつかは給料払うつもりなんだから悪いことなんかしてないもの…。』

うん。それ、立派な犯罪なんですよ(嘲笑)

今、倒産されて職を失って苦しい方もおられると思いますが
その会社の社長さんは、社長として果たすべき最終判断能力だけは備えていらっしゃったのですよ。
利益もないのに、見栄と意地だけで会社を存続させてるとこはどれだけ悲惨か。
…本当に世の社長さんに言いたい。駄目だったらあきらめてとっとと倒産してあげて下さい。
給料未払いで何とか凌ごうとか、絶対にやめて下さい。少しでもあなたが社員を大切に思うなら…。
スポンサーサイト
2009.10.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/391-41a547de