自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

(日付変わって昨日)やっと引越し先を決め、手続きを終えました。
忘れないためにここに書いとこうと思います。
もし、一人暮らしを始めたい方がいらっしゃったら参考になればいいかな。

******
・賃貸管理会社は複数回った方がいい。
(前回、別会社で内覧したとこが抵当権6つ設定されててヤバいとこだっていうのが今回のお店でわかった←オーナーが代わって追い出される危険性あり)

・鉄骨構造は、隣室の音がばっちり聞こえてしまうのでRC構造以上がいいらしい。
(コンクリートが入ってないからだって)

・行ったその日で契約してしまうことが多いので(単身者向けマンションはほぼ)手付金と免許証or健康保険証、印鑑は持っていった方が契約手続きは早く済む。
・手付金は一ヶ月分の家賃+共益費でした、今回。
・お年寄りが多くて治安もまぁまぁいいとこは敷金礼金とかが高めの設定みたい。
・最近は保証人代行サービスっていうのもあるんで、利用してみるのもいい。
(もちろん審査はあるし、代行料:年2~3万取られますし、緊急連絡先は必要)

・女性の一人暮らしは高い階に住みたい、という気持ちが男性はあまり理解できないみたい(笑)
・敷金礼金、保証金などMAX額を決めておくと、検索は早い。
・ネットで紹介されてる物件は「ツリ」なので、情報はそのまま信じない方がいい。
(実際、私が今住んでる部屋も既にネットで紹介されてますが、家賃が1万5千円違う)

・契約して手続きが終わるまで2週間かかるので、入居日から逆算して探した方がいい。
(あまり早めに行くとお目当ての物件を確保するために、入居までの間の家賃分の手付金を払わされることもある)

・入居時の家賃は日割り計算してもらえるが、退去時は1日でも翌月にまたがると1か月分請求されるので注意。

こんなもんかな。また思い出したら書き足しときます。
スポンサーサイト
2009.05.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/374-bb891bba