自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
今日は、入ったばかりの会社で年末の「全体会議」なるものに出ました。
何のことはない、ただ社長や親御さんである会長の話を聞くだけなのですが。
個人的な覚書として残しておきます。
***
社長はその日聞きかじったニュースやどこかで耳にした情報や経営に関する思いや夢なんぞをたどたどしく語っていくわけです。(何つったって、ボンボンの二代目社長だから)
その中でやはりこの不景気での派遣切りの話が出ました。
社長は言います。
『“派遣の人を助けなきゃ。大企業は悪者。”マスコミがそんなニュースを流している。でも逆に考えれば正社員の仕事があるのに、この人たちは今までそこで働こうとしてなかった。派遣で働くってそういうことでしょ。そういうリスクを持って仕事してるんだから。正社員を会社が守るのは当たり前。そんな派遣の人たちに仕事を与え、住む所まで融通してやってたんだよ。企業側が責められてる今の状況を、わが社の社員である君たちはそのまま受け止めないで物事を見てほしいと思う。』

会長も何だかんだいいつつ、社長に同調。

・・・色々言いたいことはあるけれど。
社長さん、あなた「派遣」として働いたことあるの?
「派遣」の人は「正社員」になるのを望んでないというの?
大企業は「派遣」を使うことで人件費を抑えて、何とか業績を保ってきただけよ。

そういえば、前の会社の社長は「派遣システム」も全然理解できてなかったなぁ。
『この会社の社員ではないので、残業は遠慮してもらいますし、会社規定も派遣会社の方に従ってもらうことになります』と何度も説明したけれど『何でウチの仕事をしてるのに、社長であるワシの言うことが通用せんのじゃ。』みたいな感じだったなぁ。

嗚呼・・・現実をわかってないトップの元で働くのはあまり長期にならないようにしたい(笑)
五ヶ月ぶりの給料にちょっと感無量だったのに。(滅茶苦茶安かったけど)

-------
>>ベルサ様
お久しぶりです。おかげさまで怪我はもう塞がりました(笑)大騒ぎして血の量も凄いと思ったのに大した怪我じゃなかったみたいです。
>御堂筋線
本当ですわ。前の会社が移転前に御堂筋線を利用してて、移転後は堺筋線になったんですが『大阪で朝混んでない路線はないのかッ!?』とグッタリした覚えがあります(笑)
スポンサーサイト
2008.12.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/352-c179d5c1
