自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

おとついの話になりますが。
やっと6月分の給料が全部入りました。
(結局3回に分けて、3ヶ月かけて、やっと1月分支払ったことになる)
こんな会社、すぐ倒産に持っていけるんじゃないかー?と思われるでしょうけど
現実はそう簡単にいかないんですね。
正直、負債が●億あるし、社長は70代だし、1年以上給料払ってない社員いるし。
何故、倒産に持っていけないのか。
恐らく普通の社長さんなら、この会社の状況は精神的にかなりまいるとこだと思います。
でもうちの社長夫婦は『スーパーミラクルポジティブ』なので
全くつぶす気はない。←これが一番倒産に持っていけないネックらしい。少ないけど受注がちょこっとあるのもネック。
コンサル会社なんで、ある程度の経験が必要なんですよ。
だから退職金持ってて、ヒマを持て余してるシルバーさんを契約社員にして
(勿論、お給料はある程度待ってくれる方を探して)
業務自体は続けていくことができるんです。
そこで問題になるのが、シルバーさん達が手出しできない事務業務。
貯金持ってる若い人なんてそんなにいるわけないから、
このような状態の会社には勿論いられないわけです。
そうなると募集をかけ続け、給料を出せないとバレルまで使って、辞めて、また募集する・・・
という繰り返しを続けていくわけです。
これでは、労基署は「倒産認定」できないのだそうです。(業務が続いてるから)
でも、『悪質』との判断はされるから労基署からハローワークの方に求人をストップかけることが出来ます。それも社員が何度も労基署に行ってやっと動いてくれたんですけど。
社長はこれでいいとは思っていないだろうケド、社員を守るより会社存続の方が大事なので
この方法を取ることを仕方ないと思ってるんですね。

その時点で経営者の資格はないんじゃぃ!
おとつい、6月分を振り込んだという電話を受けましたが、
もう機嫌よくて、鼻息荒いんですよ(笑)
『また忙しくなってるからこれでまた戻ってきていただきたいんですけど・・・』
∑誰がいくかッッ!!!!!
3ヶ月の間でもらった給料が1ヶ月分で?
それをもらったからといって「はい、明日から復帰します」と云えるかッ!?
・・・すごい思考の人たちがいるもんだ。
勿論、今日は出社なんてせず支払いに走り回りましたよ(それで殆ど消えるんじゃい!!)
7月分が出た時点で、退職届を出します。
(8月分は捨てるつもりで出さないといけませんが、そこはもうここまで出社拒否しといて戻れるわけないんで自分でケジメつけたいから仕方ないです)
******

>>狸ミラさん
>篤姫トークもスマステも見逃さずにすみました。
良かったです~vvネタがなくて、情報だけとりあえず載せててすいません(笑)

>やめちゃったあと給料払ってもらえるかが、、、
うちの社長夫婦は究極の見栄っ張りなので、辞めた人には必ず支払ってます。
世間体をとにかく気にするので。
ただ、もらえるのが半年後か、一年後か、もっとか。それは不透明なんです。
(私の知るところ、最短で3ヶ月かかってるようです。十万足らずを、ですよ(笑))

>給料払ってもらえない会社に皆いるのがふしぎです。
正直に言います。就職活動がしんどいんです。
全員、その理由で残ってるんです。すぐ見つかるような年齢の人間はいないので・・・(老)

>そして、あなたもギャグ日スト
DVD持ってらっしゃるんですか!?上がいたよ(笑)
遣隋使編も爆笑ですよね。「うんこ大好きうんこ丸」とか(笑)
前田さんて、幅があってうまいですね。
でも必ず吹き出すのは、「ハリス」さんです、私(笑)

***********
ほっとくと暗い気分になるのでわざとBGMは明るめにしてます(笑)
今日のブログは、Perf/umeのPUPPY//LOV/E にしました。
『ツンデレーション』て英語出来たんか!?と思ってびっくりした。
スポンサーサイト
2008.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/324-a2b79cb2