自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
まさかの21か月ぶりのブログをupしておりますよ…。
まだブログ入れるのかと思われそうですが(実際パソしかパスワードは覚えていない泣)
長文&覚え書きになるのでツイッターにあげられなかったんですねー(これが真実)

本当は前日、別のところへ行くつもりで高速バスを予約していたのですが
そこは『天気が良ければ』が大前提の場所。
雨や曇りのときに行ってもほぼ価値がないようなとこなので(行ったことはない)キャンセル入れました。
で昨日はぼーっとしてたんですが
「もうこの三連休逃したら
年末まで仕事に追われて絶対遠出なんかできない。
体調もそんな良くないけど、片道1時間ちょいだったら行けるだろ。」
と選んだのが滋賀の彦根城だったんですー。
間違ってましたねー(笑)
別にひこにゃんに会いに行くつもりはなかったんですが、結果メインになりましたwww
でも、言いたい。
『城には体調万全でないと行ってはならぬ。』
私のように普段の運動能力が二足歩行が限界の人間には
あまりにもきついとこでした。いいとこなんだけど、たぶんねー。もう天守閣とかはいかない(笑)

***************
hikone-01.jpg
私は新大阪からJR1本で彦根駅に行きました。
彦根駅西口出て左手の大通りをまーっすぐ(井伊直政公銅像 を左に見ながら)歩いていくと↑写真の「いろは松駐車場」前の橋にたどりつきます。いろは松はこれのもう1本左の道路。奥に護国神社があります。
ここを通っても場内には入れますけどね。
hikone-02.jpg
入口↑表門橋だったかな。
天守閣に向かったんですが、
ひこにゃんの出番まであと10分だということで、天守閣の入場券(ひこにゃんはタダで見れる)を買って待機。
今日は曇天でしたし、地面は濡れてたので博物館(表御殿、現在改修中で見学は出来ない)のお庭に登場するということで。
しかし、いざやってくるとやっぱりすごい人気。
とにかく前説の案内のお兄さんが
「うちのはユルいんです!」
「30分間パフォーマンスしますがユルいです!」
「音楽などは一切かかりません!けど頑張ってます!」
「けっして一緒に盛り上がれる内容ではないと思います!」
…と、必死に「無理させんなよ、たかが着ぐるみなんだからよ」アピール(笑)
15:00頃、本当にキターーーーーッ!!!
hikone-03.jpghikone-04.jpg
hikone-05.jpghikone-06.jpg
…着ぐるみに群がりカメラを構えるおっさんおばさん(己も)の群れ。何なの、この恐ろしい風景は(笑)
けど、やっぱり可愛い♡そして噂に違わぬユルさ全開(笑)
延々モデルポーズを決めてくだけwwwブートキャ〇プ的な動きもなく。肩車された女の子に「Σひこにゃあぁああん!♡」と絶叫されてても振り向く素振りもない。(逆にM心をくすぐる潔さ)
私は15分くらいで退散。目の前からはひこにゃんに間に合わそうと天守閣からダッシュで表御殿へ向かう人ばかりw

ここまではよかったんです…ここまでは。
こっからですよ。頭の中に♪Gonna Fly Now (ロッキーのテーマ) が流れるような石階段ロードになるのは…。
(しかも、足元は雨でジメってる)
階段!
hikone-07.jpg
階段!!
hikone-08.jpg
天守閣の中も階段!!!(しかも60度以上の傾き)
hikone-09.jpg
ゆる~い角度、高さの階段だと思うでしょう?
たかが10段歩くのに4、5分はかかってしまうのです。
登山用の杖まで用意されているくらいで、年齢関係なくきついのです。
上がると皆息きらしてるという。
城を舐めてましたね…。途中めまいしました。(息切れは最初の段から)
天守閣の階段は階段じゃないです。案内の方もおっしゃってましたが、「ハシゴ」です。
↑この写真の幅なのに本当は二人用なのです。たまたま登ってくる人がいなかっただけ。
本当は後ろ向きに降りてってもいいくらいです。急すぎ。
hikone-10.jpg
天守閣から降り立って城を見上げたときの『エイドリアアアアァァン』感ハンパねぇったら。
体調や足腰に不安がある方は勇気を持って城内への入場は見送られることをお勧めします(笑)

hikone-11.jpg
さすが、お城。出かけたのも遅かったですが、一日で全て回るのは無理です。
あとは玄宮園というとこをちょっと散策して↑(人が普通に住んでるようだ)
hikone-12.jpg
御堀の周りを少しぶらぶら(彦根駅への道にまよっただけ)したくらいでもう16:30を回っていたので
彦根城を後にしました。
帰りに有名だと聞いた、彦根城近くの『抹茶ソフトクリーム』を買おうと思ったらなんと期間外!!
でも代わりに食べた『彦根りんご』のソフトクリーム(¥350)がめっちゃおいしかったぁぁ!!
今までに食べたうちのベスト3には入る!!りんご合うね!!!おすすめです。抹茶は春にまた復活らしい。
彦根みやげ本陣

体力凄く使ったけど、これだけ入りにくいということがやっぱりお城の鉄則なのねと痛感しました。
次回はもっと天気の良い日に…。
スポンサーサイト
2014.11.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aominawa.blog36.fc2.com/tb.php/1002-25abd9da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。