自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
いきなり、思いついたわけで。
そろそろ、冷え込みも弱るハズなわけで。
となると、皆さんお出かけも増えるわけで。

『…人類が観光地へ繰り出す前に行ってしまわねば
(どんだけ人混み嫌いなん;)

仕事もまだ余裕ある今の時期に行っちゃいました。京都。
イベントは知らないので本当にどこでもよかったんですが
関西に住んで5年以上たつのに『京都といえば』的観光地に全く行ってないことに気づきまして。
制覇しましょうよ、「金閣さん銀閣さん清水さん」…ベタなコースをwww
嵐山とか壬生寺とか何回か京都はお邪魔してるんですが、全部が同じ府にあるの基本わかってないw

*******************
JRでまずは……のハズがいきなりやらかす私。
切符落としました(ヽ´ω`)ハァ…すんません、JRさん。
2015020714.jpg
これが一日乗り放題の乗車券。京都駅で買っとけばよかった。(¥500。大人は通常1回¥230。)
運転手さんに言えば買えるんですけど人が多くて迷惑だったかなーと。

京都駅→円町駅→(バス204番)→金閣寺
2015020701.jpg
2015020702.jpg
さすがに『∑をおぉおッ!』と声が出ますねwww
思ったよりビカビカしてないです。
落ち着いた感じ。でもインパクトはすごいです。
境内はコンパクトなので「あっさり」拝観終了です。メインもこれだけです。そして当然ですが内部には入れません。見たいわー;
でも茶摘み娘のかっこをした女性がお掃除されたり、
階段の手すりを本物の竹を使って打ち込んでる職人さんもいて、もう本当に関心するばかり。
ごみ一つ落ちてない美しい景観に脱帽です。すごいぜ、京都。

さて、またバス(204番)に乗って銀閣寺へ。
バスには観光客じゃない方も大勢利用されてるので、基本混んでる感じです。
意外と遠かったー。道も混んでないけど30分近くかかったかな。
2015020703.jpg
2015020704.jpg
2015020705.jpg
銀閣寺は拝観料が金閣寺より100円高いんですよ。
でも行けばわかる。
平坦な金閣寺より自然の形に沿ってるというか、高低差や石段の数も見学できる敷地面積も全然違う。
それから立派な苔庭。美しかったわー。
管理するのにお金かかるのはこっちだろうなぁ…と思いました。
2015020706.jpg
ただ、金閣寺がインパクトありすぎて(笑)
通りすぎて、「…あ。あれ、銀閣寺かぃ!?」みたいな。いや、立派なとこなんですけど金閣さんが凄すぎるからっ!!
2015020713.jpg
↑これがそれぞれの拝観券。(右が鹿苑寺=金閣寺、左が東山慈照寺=銀閣寺)
 これだけでもお守りになりそう。

******************
ここまでは結構楽に回れて、お昼過ぎにはもう最後の清水寺いっちゃうー?ええ?それ早くない?どっかもう1つ挟んじゃうー?みたいな余裕かましてたんですが、こっからですよ。こっからだったんですよ。
銀閣寺で止めてたら良かったんですよ(笑)
またまたバス(100番)に乗って、清水寺へ。
私は予備知識なしで行ったもんで疲れました。
2015020707.jpg
清水寺に辿り着くまでの坂道が長くて人が多くてキツイとか、観光客があまり歩かない(店が少ない)近道があるとか有名だったんですね。知ってればもう少し楽だったー;;
2015020708.jpg
朱色の仁王門が見えたときは、呼吸もやばくてめまいして涙出そうでした(またか)
あの有名な舞台に上がってもガタガタすんのは、怖いのか坂登りの震えなのかわからんもんwww
2015020709.jpg
2015020710.jpg
2015020712.jpg
↑頭痛と足腰のお守りは自分用です(笑)
清水寺はこの舞台より、恋愛成就のお参りするとこの人混みが凄かった。
こーいうところにカップルで来るのは何故?相手目の前におるのに。ずっとこの人と末永くってこと?
あとたくさんお着物の方いらっしゃいますけど、ほぼお隣のお国の方々でした(笑)

*******************

清水寺で思った以上のダメージを受けたので(でも途中で清水焼の食器は手に入れた;)そのままバスに乗って円町方向へ。ここで『そうだ。京都来たらパン買うつもりだった!』と思い出したのですが、パン屋が見当たらず。(大通りしか見てないからねー;)あきらめてバスで京都駅へ。
でも何も買わずに帰りたくないので、京都にしかないという「進々堂」さんへ。
京都はパンの消費量1位にもなってたりしてて、パン屋さんが多いらしいんです。
その中でも創業100年を超えるというこちらのお店には前々から行ってみたかったんス!
2015020711.jpg
京都駅のバスチケットセンターにも小規模なスペースですが売ってましたね。(同じお店)
今一番売れ筋の「うぐいす豆のアリコヴェール」やチーズケーキやらスコーンやら写真にないけど惣菜パンやら…大阪にこんだけ持って帰るんかぃ…自分にツッコミ入れながら…買いましたよ。次回はもっとコアなお店探してみたいです。

***************************

JRで切符を無くす前からどうも軽い吐き気があったんで、具合悪かったんですかねー。
と思ったら朝から何も食べてなかったよ;惣菜パンの油の匂いも今日はダメになってたので1時間ほど寝たら何と足つって起床。∑ギャオオオオオ( TДT)オオオオオオッ!!!!!!!
叫んでたらお腹すいてきたのでご飯食べたら回復しました(何なんだ)
あーーーもっと体力あったらなぁーーー;とつくづく思った小旅行でした。(また行きたい)
2015.02.08 / Top↑
