自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
今日作ったのはこれです。
蒸したて
チョコまん。
板チョコなんて学生時代以来の購入だわ。
見事に不格好ですね。狙ったわけでもないのにチョコが中から自己主張してますよ。
実は先日も作ったのですが、ドライイースト投入を失敗しまして(笑)
練っても練っても生地がべっちゃべちゃ。まとまらんのですよ。
そのまま続行したのですが、やはり…な出来で半分も食べられませんでした。
お菓子作ってる人って、本当に尊敬するわ…。
10分生地をこねるだけでダメージがでかすぎる私には、あれを趣味にも仕事にも出来ないことを痛感しました。
しかし、今日はうまくいったような気がする。不格好だけど!
だって一気にお湯投入しなかったもん!(←これが前回の敗因)

食べたて
中はこんな感じ。左が生地にナッツ類を混ぜ込み、右はチョコ部分に混ぜたもの。
どーも生地が厚いような気がするのは中身が少ないせいね(涙)余裕で包めるもん。

さて、三連休といやぁ、映画を見に行ったりも出来るでしょうに(のぼう様とか、昨日は梅田でタイバニ絶叫上映とかさ)何が悲しくて家でちまちま料理なぞ…;
だって、もう寒いんだもんよッ!!!(理由はそれだけ)
そしてチョコまん作った理由は
薄力粉の賞味期限の問題~♪

明日は『ほこ×たて』をじっくり鑑賞する予定です!!!頑張れ!ベルサイユのバティ子!!(笑)
2012.11.24 / Top↑
やっと、年末最後の大仕事に片が付きました;まだ少々続きますけどね。(ふぇぇい…)

さっきまで仕事の愚痴を書いてましたが、消しました。
発散のためにブログに書いてたけど、発覚の恐れがあるので…別に会社を特定されるようなことは書かないし、情報漏えいなんてないけど、気分次第で何を理由に退職を勧告されるかわからない会社なので、up直前でいつもあきらめてます。何の発散にもならねぇって(笑)

***********
餃子、包
起きたらびっくりしたね、午後三時だったもん(笑)
いや、今朝の立てこもり事件がちょうど突入してたもんだからTV見ちゃったという。それから寝たんですけどきっちり半日爆睡でした。
それから作り始めたのが餃子ですよ。
ネタを二時間寝かさないといけないのが面倒だよねー。
私は「ガッテン」方式で作ってます。
この方式は最初に熱湯で茹で上げてしまうことがポイントです。私は皮包みだけはうまいと言われます(笑)
ちなみにネタににんにくは入れません。タレにどばっとこれでもかっと入れますので。にんにく好きーv
だから休日にしか作れないんです。

今日の餃子作りにはちゃんと目的があったのですよ。
じゃ、じゃーん♪
元凶、片栗粉
これですよ、これ。ふりかけタイプの「とろみちゃん」♪♪
超楽そう♪「水にとかさず そのままふりかけるだけ」ですよvvv
これで『羽根つき餃子』作るんだ。

(出来上がり↓)
餃子、焦(黒っ)


………あれぇ(-"-)?
なんかすごく残念な結果に…。っていうか、とろみちゃん全然とろんでくれないじゃん。
最初に熱湯を入れてるから鍋にお湯は残ってるのに…。
ちなみにとろみちゃん使用前に焼いたのはこちら↓
餃子、薄
ああ、わかった。とろみちゃん、顆粒タイプなんだ…結局あられみたいに固まったまま投入されたから羽根なんかにならないでそのまま焦げちゃったんだ…。
ちなみに両者比較↓
餃子、比(くくくっ…TへT)

みなさん、片栗粉は手間暇おしまず水に溶かしてから使いましょうね…。(とぉろぉみぃぃぃぃ(╬ಠ益ಠ))
2012.11.24 / Top↑
さっきまで入力してた記事が消えた…。(dyna●ookのキーボードって噂通り打ちにくい(╬⓪益⓪))
さっきマックで買ったメニューが頼んだ覚えのないもんだった…。(別の人のをもらってしまった(´;ω;`))

…色々へこみました、こんばんわ(笑)
こんな時は「のぼう様」●斎様を見れば元気になれます(だって、かわゆいんだもんv)

昨日は、古いPCを廃棄業者へ送り出しました。
ここまで来るのに、かなり苦労しました。この2週間毎日深夜2時まで起きるハメに;
いや、私が悪いんです…リサイクルマークがついてないPCだったとはいえ、
『Σ9,999円(←リアル値段)で買った中古PCの廃棄に6,000円のリサイクル料なんか払えるかぁッ!!!自分でやったるわぃ(╬ಠ益ಠ)』
…結果、メーカーに出した方がよかった気がします…;;

この2週間を無駄にしないために、「PCを廃棄する」ときの覚書を追記に書きたいと思います。
参考にはしないでください(念のため)、PC知識は浅いわ、肉厚な割に腕力のない女一人でやれることですのでもっとマシなやり方はたくさんあります(断言)。
一緒に笑いたい方は、追記からどうぞ(笑)
2012.11.04 / Top↑
