自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
でーじなとぉぉん!!
↑マブヤーGet!しかし、ご当地ヒーローってこんなにいたのかぁ…。

修理に出したバッグが戻ってきた。(DI●SELのSNAP)
使い始めて2週間も経たないうちにショルダーと本体の繋ぎ目の糸がほつれて、分解し始めたのでほぼ『初期不良』と言ってもいい状態。(そんなに重いものは入れてないし。全く同じ中身をKI●LINGに入れてたけど、ほつれたことなんてない。)
店に持ってきてくれ、っていうからそちらが開店してる時間は無理って断って。(商品は通販購入)
じゃあ着払いで送ってくれっていってたのを忘れて、そのまま宅急便出してしまい、3週間ほどして戻ってきました。修理代結局とられ(¥2,500(税別))すんげー損した気分(笑)
今度からは着払いにしたる(怒)。一応きれいに補修されてました。
うーん、このブランドの財布が好きだったんだけど、もうかばんに手ぇ出すのはやめよう;
**********
大阪はただいま、しとしと降り。
台風気になりますねぇ。沖縄の勢力そのままに上陸したら被害は沖縄の比じゃありませんぞ。

実家から食糧補給にたくさん送られてきたんですけど、中にステーキ肉が入ってまして。(県産の安い肉)
『あんた、これ食べるためにわざわざ買いに行くんじゃないかと思って。』という理由で“にんにく1個”入れる気遣いは有難いんだけど、箱の中血だらけで猟奇事件で怪しまれるようなゆるい包装を何とかして頂きたかったわ(笑)
2012.09.30 / Top↑
巷では「5」!「5」!!
「5」を購入しないまでも「iOS6にアップデートした!」→そして翌日お決まりのように「地図がいい加減や…」とのたまう人多数;
そんな世間の流れに全くのれず「4S」から動く気もない私です。
今度の騒ぎに乗れないのは、やはりauが下取りはしないこと(ソフバンでもauのiphoneは下取りしないらしい)や、通話とネットが同時に出来ないことが解消されてないっぽいとか色々ありますけど、何より『Appleユーザーに自分、向いてないんじゃ…;』という(←最新を求めない;)のが大きいですね。
元々気に入った「ガラケー」がないからiphoneに飛びついたわけだし。
さっき「使用状況」見たら1年たってたったの4GBしか使ってなかった・・・(゚_゚i)タラー・・・
Σお前、64GB買う必要なかったんじゃね---ッ!?っていう…;

だって、メールのリアルタイム受信もついさっき設定したばかりなのよ。(今までそれでどうにかなってた)
そうそう、このリアルタイム受信も面倒くさかったから覚書しとこう。
一応、auのマニュアル通りやったんだけど一箇所「その通り」にいかなかったとこがあって。
『連絡先デフォルトアカウント』ってとこですわ。
「◎Eメール(ezweb.ne.jp)以外(iPhone、iCloud等)に✓があることを確認してください」ってあるんだけど、◎Eメール(ezweb.ne.jp)しか!出ないのさ。
Appleのサポートも見たけど検索かけたら全部えんぐりっしゅで出てきやがって;(こういうとこでAppleユーザーになることをあきらめる…)
結局auの掲示板検索かけてたら結構同じ悩みの方がいらっしゃって、見事解決。
要は『iCloudメール』っていうのを作ってなかったので『連絡先デフォルトアカウント』に出てこなかったということらしいのね。何で自分の携帯に来たメールをリアルタイムに受け取るためにAppleで新しいアカウント作らないといかんのよ。
1つ解決すると1つ問題増やすんか。
ちなみにそれでPCからメールしてみるとお初の「リアルタイム受信」が成功し、着信音が祝福の鐘に聞こえたよ(笑)
iphone考えてる人に言いたいのは、『これまでの携帯以上、いやPC以上の手間をかけないと便利にゃ使えないよ』ということと、『携帯会社のサポートだけでは全然問題解決できないよ』ということ。
「●●ということを確認してください」とは表示されてるけど、じゃあ●●じゃなかった場合は?っていうとその表記は何もないのよ。最初に4S予約した時も店頭やサポートセンターではっきりわかったもん。auもiphoneのことあんま知らないんだなぁって(笑)
2012.09.25 / Top↑
関西や東海では以前から『南海トラフ大地震』というのが確実に来るという予測がされてて、市民生活にも結構な影響を及ぼしてたんですね。他所から来た人間としては、全く気にしてなかったんです。今まで。
ところが、本日。既に多くの大阪府民が書き込んだり、つぶやいたりしてると思いますが。
この地震対策の一環として『地震訓練メール』なるものを府内の携帯350万台に一斉に送信しようという試みがされたわけです。PRもそんなにされてなかったけど「緊急訓練」だから、いいかなと。

しかも、この『地震訓練メール』。何とマナーモード無視。設定着信音も無視。大阪府などが決めたメロディがその携帯機種の最大音量を発しながら届くという有無を言わさぬ強行手段がとられてるわけです。

わくわくするじゃないですかvv(鬼畜)

『ほぉぉ…そうかい。あいふぉんでも届くのかい。こちとらリアルタイム着信のアプリも入れとらんぞ。しかもイヤホンぶっさしたまんまだぞ。それでも鳴らすというなら、Σかかってこぃよぉぉッ!!

待ってたんですよ。仕事中にトイレも我慢して午前11時を(笑)
そしたら会社中、うんともすんとも鳴らなかったの…(;へ;)

営業用の社内携帯+個人用携帯で相当数の携帯があるはずの会社なのに、全くの無音!!!
(この時点で時間差でフェイントかけられてると信じてた私;)

お昼時間になって皆で携帯確認したらドコ●のガラケー(ガラパゴス携帯)の人だけ「エリアメール」なるものが11時ジャストに入ってたようです。でもマナーモードで無音でした。
そしてエー●ー、ソフ●ンに到ってはメールそのものが届かず。

…何なの?国をあげてド●モセールスな訳?●コモじゃないと教えてくれないわけ?

まぁ、集団の誰か一人にでも情報がいけばOKなんだろうけど、普通そういうとこは人もいっぱいで、何とかなるだろうし。問題なのは海岸付近とかちょっと奥地で人が少なくなったとこではどうすんだってことで。
果たして何万人がこのメールを受け取れたのか。ちゃんと統計は出るのか。注意喚起すれば良かっただけで終わるのか、何かスッキリしない(盛り上がれない)訓練でした。
2012.09.05 / Top↑
先程、地元で無事にご先祖様をお送りできたようです。(うちの地域は旧盆)
今年は台風も道連れにしちゃったけど(笑)、ご先祖様たち、また来年ね~。

そうそう。今年もお盆には帰省できなかったので、お中元だけでも送ろうとネット注文したんですよ。
そしたら『時期がずれてるので“残暑見舞”がいいんじゃないですか~?』とそのお店からわざわざ連絡があったのさ(笑)
親切に連絡してくれて有難いんだけど、『旧盆』の地域があることを知らないんだね。
「うちは旧盆で、お世話になった生きてる人じゃなくてお仏壇に中元を供える地域なので、“残暑見舞”は困るんですぅ;」と返信したら焦って詫びいれてきましたけど(笑)
そんなこんなな、今年のお盆でした。

************
d-3.jpg
何と、大阪来てから初めて買ったよ。
たまたま欲しい本があって、本屋に立ち寄ったら入り口近くに平積みされてあったので。
『お。久しぶりー☆たまには買ってみっか☆☆』
そしたら昨日出たばっかだったのね(爆)
何つータイミング。そして再びDを読める、この生活の余裕に感謝しとります(涙)

今回の‘D-黄金魔’は、『ライトノベル』という言葉の定義がぴったりな内容でした。
意外でしょ。
帯にもありますが、いきなり『神祖』『成功例』などの言葉が乱立。
‘D’のこめかみが『ぴくぴくっ』しっ放しという(笑)
五〇年前、神祖と話したことがあるという金貸し爺さんからその内容を教えてもらうかわりに借金取立てに同行するという…‘D’ファンからしたらのっけから『コミカル』臭ぷんぷんな訳です。
この爺さんが、悪どいというか下劣というか。でも‘D’の世界では「道化役」にされてしまうという。
そして、お決まりの美少女が出てきて、またまた精密機械のような女の心眼でしか認識できない微かな笑顔を放出する‘D’←25作もやってりゃ、私より笑ってると思うよ(笑)

とにかく、『金・金・金!!!』金といえば、センセイの脳裏は関西圏が浮かぶのか、出てきた「西部辺境地区」の方は見事に関西弁でした(笑)
何せ完結してないので→〔上〕とあるが〔下〕が出て完結するというつもりはセンセイにはないらしいし(笑)
あまり深い感想は出ませんが(をぃ)さっぱり読める‘D’もいいなぁ。
…いえ、血飛沫『どぴゅどぴゅ』なのは変わらないんスよ、一応…;

私は『昏い夜想曲』以降、ほとんど読んでいないので知らなかったんですが、
『貴族グレイランサー』って何…?;(広告頁参照)
『吸血鬼ハンターシリーズ姉妹篇』ってどういうこと…??;;;
『地球外生命体』と闘う貴族戦士って…???
‘D’銀魂版…みたいな?(違)
2012.09.01 / Top↑
