青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

詐欺師社長から電話。

詐欺師の電話は『追記』に。タイトルにあげたけど、楽しくない話題になるから(笑)

************
去年かな、好きな芸能人が次々と逮捕され、へこんでたんですが(まぁ哲ちゃんとつよしくんのことなんだけど)
最近彼らがちゃんと反省し、このことを真剣に受け止めて生きてるんだなって思えるようになりまして。
つよしくんは、番組中でも、中国での晩餐会でも酒に手を出してる様子がない。アピールだけで、実際は飲んでるかもしれないけどそれならそういう情報も飲んでないという情報と同時に出るだろうし。
哲ちゃんにいたっては、本当に今、音楽家としての正念場という気持ちでKEIKOさんを看病してほしい。
これまで裏切ってきた人たちへの侘びも全てKEIKOさんが回復するための力に変えてがんばってほしい。
昨日はウツがお見舞いに来てたらしいvv(涙)
ようやく眠れたようだし。何より哲ちゃんから事件後TMについて発言が出てきたことが嬉しい。
間違いは犯したけど、ちゃんとそれを受け止め背負って生きてく、そんな二人のファンだったことに後悔なんてしないよ!

************
昨日、例の『猛者の行くべき』歯医者に行ったところ、一番大きな虫歯が神経にまで到達しておらず(だって、全然気づかなかったもの)削って、詰め物して、めでたく治療終了となりました。(次回予約はしません、とのことで)
他の歯医者だったら5、6回は行くとこだった。良い歯医者さんだったな。勇気出して行って正解だったvvv
実は乳歯が1本あるんですけど(珍しいのか?)、これは骨と繋がってない状態なので、いつか抜けるだろうと。
この間を両隣の歯を削って繋げるか、上からかぶせた形にするかを『婆になるまでに』決断する必要があるよ…だって(笑)

************
「iPhone4S」ねぇ。
周りや有名人でも持ってる方が多くて、楽しみや悩みを共有するのもおもしろい今日この頃。
事前に聞いてたけど、やっぱり今までのガラパゴス携帯で当然のようにあった機能が使えなかったりすると気になるね。
またまた気づいたことをつらつらと。↓↓↓
・留守電機能が携帯自体にない。(全部auセンターに保存される)
・電話がやっかい。(履歴に残ってる名前をタップすると勝手にかかってしまう。右の矢印を触らないと詳細が確認できない上、通話ボタンがない。)
・Wi-Fiにすると、電池が持たない。3Gにすると、iTunes他Apple特有のサービスが全く触れない。
・通話音質は良いと思う。でも、マイクどこー?;

*************
*************
今日は、自分の中での4日分くらいのネタでしたね(笑)
次回は、11月に大きなヤマが来るので、それを超えてからの更新になりそうです。

iPhoneに登録したらPCにメールが届かない件。

iPhone4Sに登録したら、PCで受信してたメール(ちなみにぷら●)が一切PC上で開けなくなってしまったワラスでしたが。
iPhoneから『アカウント削除』した途端、PCで開けるようになりました!!
はい、解決!!(笑)

iPhone 購入から1週間。

ワラスのあいふぉん。
↑「KDDI」の文字が読めます?

iPhoneがうちに来てちょうど1週間。
普段、そんなに携帯触る方でないので『まだそんなもんかぁ。』という感じですが。

先日の問題点はいくつか解消しまして。
『iTunesが何度も立ち上がる』のは、PC上のiTunesの設定で解決。
『アドレス帳が移行できない』のは、結局auが渡した設定ガイドの方法だと失敗するので別の方法で解決。
※もし、同じ悩みの方がいらっしゃいましたら(追記):一番下段に自分が試した方法と参照サイト様を載せておりますので宜しかったらご覧になってみて下さい。

最近はあまりに多いアプリに軽くめまいしながら、怪しいとこにはいかないように(笑)気をつけてダウンロードしとるとこです。とりあえず真っ先に入れたのは、ウサビッチの壁紙と時計のアプリと、産経新聞と、QRリーダーと、アマゾン、楽天くらいかな。
まぁ新たな問題も発生してたりして…;
何とですね、PCのOutlookのメールアドレスをiPhoneでも見れるようにプロバイダーの言う通りに設定したら、今度はPC上で『ログオン画面』が際限さく現れて全くメールが読めなくなりました。(んもぉぉぉーーーッ!)
これは同じメールアドレスを複数の機種で開けてるために起こるエラーだそうで。
まだ対処方法は見つけてませんが、いずれiPhoneから削除する方向です。
ネットでログインして見た方が確実だわ(Σけっ)

うちの職場では、現在iPhone4S持ちが私を入れて3人おることが発覚(;)
社員の1割か。旧モデル持ちの人もいるので、まぁまぁな比率かな。
しかし、アップルの商品を買って知ったことは、こんなに会社トップの意志を感じる品は他にないな。
どのメーカーが製作したかくらいは気にしても、そのメーカーのトップが誰かなんて知らんもん。フツー。
そういう意味では、生産農家の顔がわかる野菜みたいな、変な信頼感とか安心感が出てくる(笑)
おもしろいアイテムだよ、これは。しかし、電池の減りは異常に早い。(これは最悪)

↓↓↓どうしよう…欲しいかも…。
img57025612.jpg


iPhone4S 購入してまいりました…orz

((追加修正した箇所があります))
土曜日に、iPhoneを受け取りに行きました。
auショップに行く途中のアップルストアには小雨降る中、店の外では行列。店の中は何やら覗き込む人でいっぱい。
iPhone4S用のアクセサリでも見に行こうかと思ってましたが…退散です…;;;

ショップに入ると行列などもなく、すぐ受付に辿り着けました。
説明しながら5、6枚の書類に兎に角署名ばかり。
私はこれまで通販でしか機種変更したことがなかったので、もう既に面倒くさい。
『これまではauでしたが、これからはAppleになりますので…』というサービスが多く、問い合わせ先の移行、保障の違いなどが延々説明されました。どんだけ権力あるのよ、Appleは(笑)
結局30分かかって商品を受け取りました。

ショップで言われたこと、帰宅して触ってみて感じたことを箇条書きしてみます。
・説明書が淡白。/50×12cmの小さな折り畳みのパンフと、それと同様な大きさの「製品についての情報(取説の最後らへんによくあるもの)」があるだけ。(触れて慣れろってことか。噂には聞いてたが、Apple商品初購入の人間には驚き。)
・~@ezweb.ne.jpのメール設定からつまずく。iPhoneで選択を要求されるネットワークが4つも出てきてさっぱりわからん。/うちは無線ルーターにつないでる。設置のときは自動で設定されてたので、パスワードを要求されても、『は?あったの、そんなの』(笑)結局無線ルーターの設定ツールを開いてパスワードを探して解決(笑)
・メールは自動受信してくれない。/最短15分おきにしか来ない。あとは気づいたときに自分で新着メールを問い合わせろということらしい。
・「タップ」って何よ。「App」って何よ。「同期」って…(エンドレス)/ごめんなさい、これまでWin人生だったので初耳の言葉ばかりです…;
・メールで1、2文字前にカーソルを持っていきたいのに、中々難しい。/携帯の矢印ボタンみたいなのがない。
・なんで「削除」が「BackSpace」なんだよぅ。「Delete」はどこ????;
・iPhoneでiTunesから曲買って、PCと同期させてるのに、翌日にはiPhoneから消えてた。/PCには残ってるのに。
・iTunes…何で閉じても閉じても起動すんのよッ!!!(怒)/PC上の話です。
・とりあえず、自宅で無線Lanルーターを使ってる方は面倒くさいことになるのを覚悟した方がいいです(笑)
・何でも『同期』『同期』ってうるせぇよッッ!!!!(笑)
・電波が5本立ってた/(笑)
・『電波がこれまでと異なりますので、今までつながらなかった所でつながったり、つながってた所でつながらなくなることがございます。』/つーまーりー後者の方が多いんだな?(笑)
・結局、分割にしても、一括にしても機種代の割引はないのね。(フルサポートと同じ感覚だった)
・Appleの保障で月々300円余り取られた。(故障、修理受付のため。商品自体の保証ではないです。)
・いつから「SMS(i)」なんて名前に変わったよ。/「Cメール」でいいだろうが…。
・ICカードはこれまでのは使用不可。/別物(iPhone用)に変更されるから。

…とりあえず、思いついたのはこれくらい。悪いとこばっかりか(笑)
でも操作自体は楽しいし、カメラとかも良かったけどね。
あと、今大変困った事態になってるのが『アドレス帳』。
お店でやってもらえば良かった…。
PC上で再編集とか整理したかったから遠慮したんですけど、失敗だった。
うち、『Outlook Express』だった…;←知らなかったけど無料版だったのね…;;何かこれじゃ駄目っぽい。ネットではExpressでもいけるってあったのに。
前のPCならExpressじゃなかったけどさ…。
エラーばっかりで、全然認識してくれない…;手打ち!?手入力しかないのかッ!?(ガーーーン;)
テクニカルサポートは時間外だし。157は頼りにならんし。

もう面倒くさい…面倒くさい…;;;

(2ケタ)年ぶりに歯医者に行きました。

ミスドに行くのは1年ぶり。
↑ショコラカスタードパイ以来の、私的ヒット作(笑)どーもミスドだけは「ココア」ものに弱い。

***************
ずぅーーーーッっと「行かなきゃ、行かなきゃ;」と思ってたのにこれまでずっと足が遠かった歯医者さん。
別に痛いとこがあるとかではないんですが、そろそろ歯石が気になってましたので。

先日、土曜日に出勤する必要がなくなったので急遽予約なしで入れるとこをネットで検索。
うちの近所が実は歯医者さん激戦区だったことは知りませんでした。出るわ出るわ。迷うわ(笑)
その中で3つほどピックアップし、予約なしで行けるとカキコミのあった歯医者さんへ朝一GO!
受付の方も人当たりも良くて、スタッフも朗らか。先生も物柔らかな方でまずまず。設備が少々古い感じがしたのですが最新だからといって腕の良さとは違うしね。
初診だったからか、レントゲン撮って問診して歯の表面だけシュワシュワして終了。実質15分くらい。
え?歯石は?触らないの????
これで3,510円なり。
まぁ、1本虫歯がみつかったので次回からその治療を…ってことで退散したのですが。

私の今日の目的は歯石取りのはず。
せっかくの土曜休みが無駄になる…と変な「もったいない精神」を発揮して何と私、その足で2軒目の歯医者へ…(食べ歩きじゃないんだよ)
レントゲン2回ってことになるのは気になったけど、ちょっとは『チュィーン』してほしかったのよ。
辿り着いた2軒目の歯医者さんは…
『…やべぇ、さっきのとこより古い…しかも全然流行ってなさそう…;;;;(後悔)』
江戸川乱歩の世界に辿り着くような古い診察室…受付と助手が同じ人…(涙)しかもセンセは爺ちゃん…;;;
でもレントゲンを取る前から大体の歯の様子がわかってるみたい…さっきの先生より細かいなぁ。
やはり治療が必要な虫歯(同じ場所)が1本あると。『今日は歯石取って次回から治療に入ります。2回くらいとみてるけど。』
あ、やってくれるんだ…とほっとしたのもつかの間。

忘れてたよぉぉーーーーッ!!!歯の治療の怖さをぉぉぉッ!!!
(2ケタ)年たっても、やっぱり変わってなかったかぁぁぁーーーーッ!!!!
(↑年月たってるから、もう少しソフトなやり方に技術革新してると都合良く思い込んでいた。)
歯石取りですから、麻酔なしなんですけど(涙)『チュイーーーン』じゃねぇよ!!『Σギュイィイィイイィイインッ!!!!』だったよ!!!!(わからんて)流血だよっ!口の中血だらけさッ!!!うがい3回したけど「私、実は結核で…」ばりの吐血っぷりだよ!!!
終わった頃にはくたくたで、先生の説明もろくに聞けないぐらいのへこみよう(笑)
で、明日からこの病院半月お休みするので(笑)次回はその半月後。どんだけマイペース!?そりゃ、そんだけ休めば設備投資もできないさ!(笑)
しかし驚いたのが診療費。こちらが冷や汗垂らすほどの力技を加えられたのに、何とさっきの歯医者さんより1,000円安い。違いはレントゲン撮影費が後者の機械がちゃちくて安いから。
こんなとこだけど帰る頃には女性客が2人来てたなぁ。腕は確かなのかしら。

1日2回同じ科を別の病院でハシゴすると、結構違いが見えたなぁ。今の診療報酬制度もやはり納得いかないものも感じますね。これは「セカンドオピニオン」とは違うでしょうけど、何でこんなに「さっきの病院に悪いかなぁ」気分になるのかな。

え。また同じ歯医者に行くか?実は本気で行くの怖いんですよね。
優しく、遠回りでゆっくり治療するタイプの1軒目は、別で治療したことがばれますから行けません(笑)
短時間で多少無理してでも「今日はここまで耐えたぜ」という猛者の達成感が2軒目では味わえますが、本当に怖いのでしばらく悩むでしょうね…;あ、歯石は1回で大体きれいに取れてましたよ。

iPhone4S auポイント使えるそうです。

iPhoneを昨日予約して一夜、自分の中の疑問点を整理しました。
(予約時点で、お店の人にその場で聞ける能力がなかっただけなんだけど;)
今のところ、自分の気になる点は2つ。
・機種代金の支払い、今回のiPhone4Sでもauポイントが使えるのか。
・毎月割を申し込んで、残りをポイントで相殺できるのか。

とりあえず、さきほどauのお客さまサポート(157)に電話してみました。
結果、上記の2つとも『できる』とのことでした。
オペレーターの方、確認時間が少々長かったですけど(笑)iPhoneに関する問い合わせはそんなにないのかなぁ。
でも、これで安心しました。
64GBのiPhoneを購入した場合、30000ポイントあれば、機種変更代の2,100円で手に入るということだよね。そーだよねっ;(まだ弱気)
でも、予約の際、自分がメモった「3,000円」が何の料金だったか思い出せない…;

***********
(追記)
「3,000円」の正体がわかりました(笑)
機種変更の場合の本体価格72,000円を2年契約で分割で支払うと(72,000÷24=3,000)で月々『3,000円』ということでした。
「毎月割」には事務手数料や契約料は発生しないとオペレーターの方に確認しました。

iPhone4S 予約して参りました。

先程、au心○橋店で「iPhone4S」の予約をしてまいりましたー。
あいふぉん予約。
昨日の発表後で土曜日のお昼前でしたが、並ぶこともなく受付カウンターに行けました。
私は「黒の64GB」を最初から希望してたので、迷うことはなかったです。
『商品自体の個数はだいぶそろえてあるので大丈夫だと思います』とお店の方は言ってました。
ちなみに、一番人気は「白」の32GB、64GBでこの2種の確保がちょっと心配だって。
あとMNPよりは、機種変更の方が多いって。待ってたんだね…au軍団の皆さん…(涙)
管理番号を見ると、このお店で私が予約する前に50人はいたってことかー。ま、心○橋店のすぐ近くにもiPhone予約できるショップあるから分散したかもねー。しかし自宅近くのauショップで予約できないってのはつらい。(今回は発表されてる店舗以外では予約できない)
予約して、『iPhone来たよー』連絡を3日無視したらキャンセル。7日以内に予約した店舗に来店しないとこれまたキャンセル。受け取りの際は身分証明書とまたまたキャッシュカードと控えが必要。
で、パンフレットもないみたいだから、お店が説明に使用してたのは1枚のA4コピー用紙の料金表のみ(!)
それコピーさせてくれないか…って頼んだらそれも出来ないと。メモするのは構わないと言われたけど(笑)
今まで、通販で気楽に安く買えるとこしか利用してないのにぃ…(面倒)『アップルが厳しいんですよー;』だって(笑)
ま、急転直下いきなりスマホデビューとなりそうです。
あ、そのショップの道向かいにはアップルストアがあるんですが。
追悼の花やりんごがまだ沢山置かれてました。愛される経営者って今の時代は貴重だね。
彼の遺作が、私のアップル商品デビューになるなんて。

****************
実は、半年以上も悩んでいた携帯の機種変。
現在、4年以上使っているカシオのW53CAは、電池パックのリコールが先日発表されたため
『もうそろそろ決めなさいってことかも…』と腹をくくったんですけど。

ないのよー。欲しい機種(この時点でガラパゴスonly)が。
国外企業の機種が増えてるんだけど、何かデザインが野暮ったいし。
かといって国内メーカーの機種は皆同じで差がないし。
iidaが最有力だったんだけど、昔ほど惹かれるデザインがない。
変えることはとっくに決まってんだけど、欲しい機種が出てこなかった。

ところが、つい先日まで全くの無反応だったauがいきなり『iPhoneやっぱ出すよー』と発表したために昨日は職場でも『どーする、どーする!?』と悶々とするハメに(笑)
ソフバンの同僚は2ヵ年契約の縛りがちょうど切れるので(契約月以外に機種変すると違約金とられるのな!)今しかない!と午後1時からの記者会見で料金を確認して終業後、速攻でショップに走ってました(笑)
置いてきぼりのドコモ勢が我々の焦り具合を「ぽかーん」と見てましたけど(笑)
だって、1月末までに契約せんと500円も基本料金が違うんだもの。商品を見てもない、詳細スペックも不明なのに予約に走るなんて、これまでの私には信じられない事態が起きてもしょーがないわ(笑)
まだシステムに不安が残るスマホなんですが、どうも流れはこのままケータイを凌ぐと見て間違いないし。
欲しいと思うガラパゴス機種がこのまま現れないなら。
…ということで本当に急転直下、昨日一日で決めた感じです。

色々料金の点でもわからんことが多いし、CDMA方式だと電話とネットを同時に、というのは無理らしいとか。結局私は実質いくら財布から出せばこれが買えるのか、今もわからんのよ(え)。まだ一週間ありますからその間に調べようと思います。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.