自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

--.--.-- / Top↑
air_station
↑↑↑来ました。無線ルーター。
最近通販でしか買い物してないなぁ。(食料くらいだ…お店にいくのは)
私は家電からネットにつなぎたいっていう動機でこれ買ったんだけど、少数派なのかなぁ。
説明書がわかりにくいんだ…(理解力の問題大)
PCやゲーム機を複数つなぎたいってワケじゃないので、目的の説明書(複数あるんだ;)にたどり着くのにちょっと時間かかりました。
PCにCD入れりゃ、勝手に設定できるんですけどね。
その前にPC電源切ったり、LANケーブル外しとかないといけないのね。

で、VIERA(TV)に無線子機(USB)を差し込んでみたら。

…反応しないんですけど…;;;OTL

電源切ったり、ケーブルも抜いてみたり、AOSSボタンを押してみたり、色々したけど『ネット接続されてません』の表記が出るばかり。
ネットで調べて嫌な感じがしたので問い合わせのメールをバッファローに送って。
結局有線でつなぎました(泣)
翌々日、バッファローのサポートから返信があって、VIERAは専用の子機じゃないと無線ルーターと繋げられないらしい。
Σ何のために、これ買ったのよッ!?(「ハイビジョンを楽しむ」とか書くなよッ!)
…と、言いたいところでしたが。
テレビでネットにつないでも…そのあまり充実はしてないから…い、いらないかなぁと。(笑←有線でつないでみてわかった)
YouTu●eとかつないでも、あのトップページが見えるわけじゃなくてVIERA用にまとめられたページが見えるだけだし、リモコンで操作するのすっごく面倒。
第一、好きなサイトに自由にいけるわけじゃない。動画配信サイトにつなげるのが主みたい。
テレビのネット接続はまだまだオマケ的機能でしかないんだなぁと。
だから有線LANも外すと思います(笑)…結局、こんな報告でごめんなさい<(><;)>
2011.05.29 / Top↑
※鳩に関しては、ただいま様子見の段階です。まもなく勝利宣言かと(笑)※

*******
私はあまりパソコンやネットなどに詳しくないです。
ふと思いました。
『うちにあるネット家電やPCを全部ネットにつなぐためには、複数回線契約しないといけないの?』
うち、マンションでたぶん1回線だよね…。
ネット契約したときにNTTが持ってくるピコンピコン光るアレ(本当にこれくらいの認識;→VDSL装置のこと)にはLANケーブル差すとこ1こしかないし。(NTTに言えば変えてくれるんか?)

…何で急にこんなこと考え出したかというと、これを買ったからです↓↓↓
viera,la,la♪
昔(2004年アジア杯決勝)の録画が32インチになってボヤけても、ああ///…ツネ様の輝きはシャープネス☆
…そうじゃなくて;滝クリに洗脳され(うちは一家で元々パナ派)VIERAが先日届きました。
ちなみに先代TVはパナの14インチブラウン管(笑)倍以上の大きさになったからビビりまくりです;

ネット家電って皆どうしてんの?っていうかそもそもネットにつないでるの?
というわけでようやくネット接続について、勉強し始めました;

『ネット家電複数をネットにつなぐには、どうしたらいいか』(初心者に可能な範囲で、尚且つ「資金はあまり期待しないでくれ」方向で(笑))

・うちにあるVDSL装置とは、ネット回線を新たに工事せずに各家庭にある電話回線を使用して光ファイバーを利用できるようにするもの。(モデムと同じもんと思っていい)
・契約するのは1回線(IPアドレス1つってこと?)でよくて、モデムとルータっていうのをつなぐ必要がある。
・ルータをつなげばLANケーブル差すとこ(LANポート)を増やせる。
・これで、うちにあるネットにつなげるもの(LAN内の)複数がそれぞれネットにつなげられる。

…何だよ。解決じゃんか(笑)
ということで、TVやレコーダー、PC、プリンタ、ゲームなどをとりあえずそれぞれでネットにつなぐために「ルータ」を買うことにしました。
ちなみに狭い部屋でケーブルわんさかは嫌なので、「無線LAN」対応のやつを。
実際購入したのはこれ↓↓↓
BUFFALO Air Station セット(USB) WHR-G301N/U
買ったVIERAは無線LAN「内蔵」ではなく「アダプタ対応」(←要は何かつけりゃ、無線でネットできるよってこと)なので、子機をセットで。(子機を差し込めば無線LANでつながるはず)
ちなみに今まで、うちのPCは無線LAN対応じゃないのでこれ↓を使ってプリンタと無線でつないでました。
PLANEX Bluetooth ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BTMICROEDR2XZ
これはこれで便利です。安いし。WinXPのPCとCANONのPIXUS MP640ですが問題なくつながってます。

…ネット環境について書いていくとどうしてもローマ字が増えて嫌なんだよね(笑)では次回、ルータが届いて果たしてうまくいったのか、ご報告したいと思います。
2011.05.21 / Top↑
『次、何検索しようかなぁ…』
指が勝手に打った言葉を見る。

…。急いでカレンダーを見る。

『あ!』
今日、命日だったんだね。
あまりの偶然に、まだ今でも心臓がちょっとどくんと(笑)

11周忌ですか。早いです、塩沢さん。
すいません、まだ好きなんです(笑)
2011.05.10 / Top↑
休み明け~;
私は元々繁忙期を過ぎていたので、ダラダラと…。でも金曜日に出てたお陰か、わりかし出社は楽でした。
今日から出社の人はツラそうでしたね(笑)

********
最近、休みが続いたとはいえブログへの書き込みが頻繁に出来てます(笑)
5月中旬から忙しくなるから、今のうちに…ってこともありますけどね。
一番の原因は、『机の上が片付いてるから』という…(笑)
私の机はガラスの天板の下にモニタを置いてあるもんですから、散らかってるとPCが見れないんです;
(やっぱり普通の机に戻そう)
絵も描いてるんですけどね、スキャンして色塗ったりupすんのが…(笑)
手ブロやピクシヴにも登録してるんだから、何とかあげねば。

*********
kan-fun
宝くじ売り場にあった「韓fun」2号。300円也。
もちろん、剛くんの連載が目的なんだけど、いやいや中を見て驚き。
日本でこんなに韓流ドラマが蔓延してたとはッ!!(テレビ欄かぃ)
チョナンカンがもう10年前の話なんだねぇ…(涙)

「タイバニ」で予告が1度もまともに言えない虎徹っちゃんにキュンキュン☆してます。もうひらっさん大好きだ///
2011.05.09 / Top↑
GREEN TEA
↑↑↑やっと、使い切った。ロクシタンのボディミルク「GREEN TEA」。むせかえるような濃い匂いでした…。夏に使うのはキツイかな。(私は鼻が弱めです)

*****
今年のGWは、天気も体調も良く予定通りに送れましたし、まぁまぁ充実してました。下手に遠出すると体調崩すんで…;
「水どうCl●ssic」と「Tiger&B●nny」を見まくって、掃除洗濯買い物順調。買いだめしないはずが一年分のパスタと珈琲が貯蔵されとります。万歳、理由あり品。出不精の私が2往復して電車乗って心斎橋へ行くんだもの(笑)
母の日も問題なく届いてたようなので、今度の花屋さんは合格。(嫌いな花は要望通り入ってなかった(笑))お茶と沖縄民謡のDVD(とぅばらーまの世界)をおまけでつけたけど、プレイヤーに電源入れて見れるかな(笑)
2011.05.08 / Top↑
今日は出勤でした。
電車もまあまあ空いてました。相変わらず吊り革はつかめませんでしたが。
会社に来てみたら休みを取ってるのは一人だけで、あとは全員出勤しとりました。(どんだけ必死なのよ…)
何だか、今度のGWというか全体的に『休むことができない』雰囲気が強くなってる気がする。
職を探してる時はもちろん、必死。
非正規の時は、いつ仕事が入らなくなるかわからないから、続いてるうちはずっと仕事する。(私も50日以上休みなしで毎日出社してたな…正社員の時より真面目だった)
正社員になれば、その状況を有難く思わなきゃいけないって、会社に問題があっても条件が悪くても黙って仕事しなきゃ罰があたるような強迫観念。
いつか日本って疲れきってしまわないかな。

********
日曜日に粗相をしはった後、鳩さんがいらした気配はないです。
ベランダから下を見ると道端で餌をつついてるんですけどねー。上へ上がって来ないのが不気味…;
一応、今週のところは巣作りされてません。このまま夏になるんですかねぇ;;
鳩さんは乾燥してる所に巣作りするらしいんですが、うちのベランダで狙ってるところはクーラーからの排水が流れるので夏は恐らく近寄らないでしょう。産卵期も6月くらいまでらしいですし。
鳩除けスプレーの出番のないまま、時間が過ぎてくれればいいな。(笑←鼻が弱いんで臭いがするとツライ;)

********
直接呂俶さん家に書き込んだんですが、『禁止ワード』とやらに引っかかってしもて;
こちらにTBさせて頂きますっ!すみませんっ!(私の卑猥な頭の中身を警戒されたのかっ;)

>オキナワスズメウリ
そういう名前だったんだぁ!
私が「飴玉、飴玉」と連呼するので『あんたが食べたがるアミグヮー、はえてたよ』と言われます。

>清明祭
もうそんな季節ですか。ほうきでバンバン藪をたたいて、出してからじゃないと噴水みたいに出てきますもんね奴らは(笑)

>大麦ビスケット
…うぅまそぉ…っ!(涎)
単位計算(ギャァァーーーーッ||||;)ご苦労をおかけしましてっ!(汗)
でも、何でこんな簡単に出来ちゃうんだろう、この人はっ(笑)手元の資料でレシピのフォロー、材料の応用もスムーズっ。きっと鼻歌歌うくらい余裕で作れたでしょッ!?(笑)
立派に『ホームズの食卓』を再現するという偉業達成されましたッ!!(拍手)
↑商品化しないんですかー?(笑)
2011.05.06 / Top↑
GWにどこも出かけないのもどうよ、と思い。ちょっと遠出してみました(何て消極的理由)。
鉄人への入り口←JR新長田駅から
鉄人1
Σすっげぇぇぇーーーッ!!でっけぇぇぇーーーッ!!
鉄人2
やっぱり凄いッ!!
…ということでこの日の目的は『神戸の鉄人28号モニュメント』でしたーvv
私は横山光輝先生の作品は読んだことないんですが;こういうのが街にΣどどんとあるとやっぱり楽しいよねぇぇぇ♪
でも雨降ったらさびないのかなぁ。
続いて商店街の中に歩いていくと。
Zhou Yu
↑↑↑周瑜像の隣にある石像が気になる…;
全国的に商店街がさびれてきてる昨今、協力して盛り上げようというとってもあったかい雰囲気を感じる商店街ですね♪
ただ、やはりここまで努力されてても端に行くほどシャッターの下りてる店が多く、震災の影響か照明も控えてさびしい所もありました。
Zhuge Liang
↑↑↑ショックだったわぁ。孔明像。
一度通ったのに通り過ぎたのよぉ。スーパーの軒先なんかにあると思うかよぉぉ;;;
全体を1時間弱で見て回れました。
西安門
さて、新長田はこのくらいにして次は元町へ。
そうでーす、南京町にも行ったんでーすvv
元町駅から1本、道を間違えて(笑)「元町商店街」に入ってしまって『あれ?全然中華じゃねぇじゃん;』
探すと↑↑↑ちゃんと「いかにも」中華な門が出迎えてくれました。
露店がずーーーーっと並んでて、あちこち行列だらけ;;;あそこに並んで、あそこで食べながら歩くって無理;
しかも大嫌いになりかけてる鳩さんもばっさばっさ降り立つし;
食べ物は断念して雑貨ショップを巡ろうと思ったんですが、あまりにも食べ物屋さんが多くて、見つけられない;
結局3店ほど見つけましたが、入れたのは1店だけ;全体的に店の大きさが小さくてこっちも無理ぃぃ;
今度は平日に来よう;(え)でも中華系の方が多いんでしょうね、やはり。建物とか見るのも面白いし、携帯ショップのポスターが中国語だったりして新鮮。

元町駅に戻ろうと思ったんですが、買い物してるうちに迷ってしまい神戸駅まで歩いてしまいました。
ええ。もちろん。
大好きな中井さんの生まれた街ですから。ええ。(何だよ)
中井さんの吐いた息が残ってたらと深呼吸を繰り返し、もしかしたら帰省してないかとめっちゃギョロギョロ見てました(キモ)
アクセスするには、楽な場所なので、また行こうと思いますvvv
2011.05.04 / Top↑
◆今回の地震で、給料日が来るたびに寄付することにしてるんですけど。
 被災地に直接振り込もうとしたら、ネットバンキングには登録されてないらしく『振込先不明』って…。
 窓口行くのもなぁ。何か他の手段を考えよう。

************
話変わって。
私はグラナダTVの『シャーロック・ホームズの冒険』(吹替版もオリジナル版も両方ok♪)が大好き。
ホームズの美しいたたずまいに「Σジェレミィーーーッッ!!!!////」…今でも身悶えます(恥)
最近では、「相棒」の右京さんのモデルとしてよく名が挙がりますねvvもちろん、ホームズは英国紳士。舞台はイギリス。食いしん坊の私としてはイギリスのお茶シーンとかヨダレもん。
でも、いつも見てて気になることがあって。
甘味∞

↑↑↑『入院患者』という話を見てたときに、大量に用意された砂糖とドバドバ投入されるミルクにひどく驚いてもーて。
「…お茶の味しねぇじゃん、これじゃあ;」しかもホームズは紅茶に口をつけず。
このお話の他にもお茶シーンあるんですけど、結構トッピングの量が凄まじかった気がするンです。
調べてみたら、
ホームズ≠コナン・ドイルが生きてた時代に存在した紅茶は『正山小種(ラプサンスーチョン)』という銘柄しかなかったらしいんですが、これがかなりΣピ 激マズ ッだったそうで。
紅茶の初期モンで、色々別の味混ぜないと飲めたモンじゃなかったようですね(笑)

lapsang souchong

↑↑↑え。もちろん購入しとります(笑)手に入るんですよ、日本で簡単に。ホームズやワトソンが飲んでた紅茶が♪
正直、怖いものみたさ気分でしたが、飲んで納得ですよ。
噂にたがわぬΣΣピ 正露丸 ッ味(笑)
砂糖何杯いれようが、ミルクだばだばいれようが、1杯が限界でした(笑)
紅茶の国生まれのホームズが「珈琲党」だってのも妙に納得。
っつか、このお茶を日本で販売してたルピシアさんに感服(笑)あ、他のお茶は美味しいですからご安心を☆
2011.05.02 / Top↑
鳩との戦闘開始から約2週間。
鳥除け強力磁石を置いてから1週間、ベランダに鳩が寄り付いた形跡もなく。
いやぁ、鳩除けスプレーを出すまでもなかったなぁ。
いよいよ出そうか、『勝利宣言』(笑)

…と、思ってたら。
GW前半終了の今日。

バッサバッサと羽音が…ッ;;;

しかも真昼間にどっかからかペットボトルかついで来て糞までしてやがりました;

も、もう慣れた??磁石…;;;;(ズガビィィーーーン||||)
速攻マスクを着用し、ベランダ掃除を再開。絶対に半日はそのままに置いとかんゾ(怒)
スプレーの出番があるかもしれませんねぇ。
それと、調べたところ鳩は『薔薇』が苦手らしい。
棘か、匂いか。どちらが苦手なのかはわかりませんが、匂いならすぐ何とかなりますけど。
棘だったら…ベランダでガーデニングの趣味は今のところないので、マキビシちっくなの撒いとくか(笑)

っつーか、まだ巣作りすんのかぁ(呆)
暖房片付けないうちから冷房つけようかっていうくらい、春を感じない暑さになっとるのにぃ。
2011.05.01 / Top↑
