青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。



不起訴処分。

本日のおやつ
↑↑↑
関西に来て、初めて目にしたと思う。
『千鬼まん』というお芋さんを中に埋め込んだ蒸し饅頭。
名古屋とかでは『鬼まんじゅう』と言われてて、結構有名らしいです。
確かにごつごつした感じが鬼の金棒みたい♪うまーーーー♪♪
うちの近くのスーパーで見かけたら必ず買ってます(笑)

**********
通知書
↑↑↑
伏字にしようとしたらえらいファンシーな書類になってしまった;;
上の書類は本物です(笑)先月来たんですけどね。
私たちの3年近くの未払い賃金闘争という無駄な骨折りの結果です、これが。
まー、超絶淡白な書類だわ(笑)
言っておきますが、私は賃金未払い問題の際、訴えるのに必要なもの(タイムカード、給与明細、就労契約書、通帳、各種念書、是正報告書etc)は何一つ足りないものはありません。つまり労基や検察が必要という証拠は全て提出し、『法律違反』という事実は確定しているのです。
でも、『罰する』ことはできない。犯罪ではない、という扱いにしかならないよっていう「お知らせ」が↑の書類です。
で、不起訴にも「嫌疑なし」と「起訴猶予」とあるらしくて
直接担当検事に電話して尋ねたんですが、何だか回答が煮え切らない。
どうも検事が言うことは『嫌疑なし』の扱いなんだけど、
複数の人間が3年以上、未払い賃金が全く解消されてないのに、未払い社長は会社は続けてる…これを『罪にならないよ』と言ってしまうと労働者がどんな反発をするかわからん…といったところで不起訴理由を明確に言えないようなんです。
で、質問を変えて
『一度不起訴になった後、また別の人間が騙されてあの会社に入り、同じく賃金未払いで訴えてきたらどうなりますか?』と尋ねました。
検察の回答は『結果は同じです(=不起訴)』

…はははははh…(呆)

社長の行為自体に変化はないから(法律的な扱いは同じ)、だそうです。

(いつか)払う、払うと連呼してりゃ、未払いは犯罪じゃないんだってさ。
勉強になりましたよ、本当に

こんな時に思い出すのは「ギルティ」の菅ちゃんの台詞(笑)↓↓↓
『…警察も法律も守ってくれない。…それは私が一番よく知ってる……』
…犯罪に走ったらどうしてくれんじゃ、コラァ。

今日は家出たくありません。

朝7時頃はこう↓だったのですが。
am7.jpg
現在、写真では分かりずらいですが、横殴り状態で↓
am10.jpg
(ひゅーるりー♪ひゅーるりーららぁぁぁ;;(古))
2年ぶりかな。自分の住んでるとこでまともに雪みたの。
昨日飲み会の帰りはぱらぱらっとした雨だったんですがねー;

まだ開けられな~い♪

カンケース☆
ローソンで売ってました。ワンピの3個缶。
中身はハート型のチョコみたいです。(未開封なんで;)
何パターンかありましたけど、他の麦わらメンバーが見当たらず。
でもパンソンワークス版ミホークも可愛いvv
えっと…、ラーメンはシャレで(チョッパヤって…笑)

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
