青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。



被害者聴取。

もうそろそろこの問題にもケジメをつけねばならない、と思う。
というより何年もこんなことで自分の頭が支配されるのがイヤになってきている。

過去の記事をご覧になられてる方々には、しつこい話題で申し訳ないです(う~ん)
この時期、同じような状況(賃金未払い)になって苦しんでる方々に情報提供できればと思い、記事にのせております。

これまでの労基署や未払い会社との話し合いで学んだことを、総まとめとして書いておこうと思います。

・賃金未払い請求できるのは2年間
・内容証明書を出して、上記請求期間を伸ばすこともできるが、その後は裁判を起こさなければならない。(労基署より)
・「未払い賃金立替制度」といって8割を国が補償してくれる制度があるが、会社が倒産してなければ利用できない。己が辞めて半年間につぶれてくれなきゃこの制度は利用できない。
・「社長親族以外の人間が全て辞めれば事実上の倒産扱いできる」と言った労基署員が担当だったが、ウソだった。
・1年余りで、労基署の担当職員が3回も変わった。しかも意見がバラバラ。
・労基署の勧告etcを聞かなければ刑事事件になるが、未払い問題を検察が取り上げることはほとんどない。
・↑何故なら『会社存続のために給料が払えなかった』という言い分が社長には許されるからである。
・民事訴訟を起こして未払いが認定されても裁判所は「和解」を求めてくるのみ。
・もちろん、刑事告訴すれば事件になるのでこの時点で労基署は手を引く。(検察が担当するから)
・↑検察は裁判に持っていって「有罪にするかしないか」が問題となるので、「未払い賃金を払わせる」指導なんてしない。この時点で支払いをあきらめるのが普通。(社長を犯罪者にするのが目的になる)
・労基署から「是正勧告書」を出せといわれた…どうしよう…という相談を載せたサイトがあるが、あんなの無視したってどうってことない(笑)世間体や評判気にしない会社なら。
・会社の口座から別の口座に金を移し変えると、労基署は調査もできない。会社の金の使い道がこれで分からなくなる。(カードで引き出されて別の口座から送金されるともうお手上げらしい。)←よくわからん。
・↑で、労基署が取った手段は『社長から直に使い道を聞くしかない』…アホか。
労基署にこの問題を訴えてからも、求人がハローワークに記載される。
・↑労基署とハローワークにそこら辺の連携はないらしい。
・↑と、いうよりハローワークに勤めてた人が入社してきたから(笑)
・未払い会社は、千円でも十円でも支払えば『賃金を支払う意思アリ』と労基署にめでたく認定される(笑)
・労基署には逮捕権がある。手錠もある。でもやらない。
・訴えて一年余り、労基署はようやく手に負えないとあきらめ今更の「被害者聴取」を取ろうとする。
・↑もちろん、お役所仕事なので「平日に会社休んで来い」…と平気で仰ったのですわ(笑)
・『こちらから連絡します』というが、これまでほとんど労基署から連絡が来たことはない。連絡があったのは先述の「被害者聴取」の日付連絡のみ。

…まぁ、労基署に相談して一年あまりしたことはこれで全部ですかね。
事件になったって新聞にも載らないような中小企業での未払い問題は個人の額が大きくても、処罰されることすらないと思っていいです。未払いを証明する書類ぜーーーーんぶ揃えて認定されたって未払いは解決しないのです。
今回、賃金未払い問題において、労基署は全く役に立ちませんでした。(結論)
社長も悪知恵というか、ずる賢いというか、労基署より上手(うわて)でした。
何より、社長は恥を捨てていた。これが一番の武器だったのです。
私も最後の良心として、70歳過ぎの社長夫婦にこれ以上のストレスを与えないために、いや何より自分の気持ちを(これ以上)汚くしないためにこの問題は近々あきらめます。
…ただ、仕返しは1つするけどね(ひひ)。

先述の「被害者聴取」のメモを書いとこう。
・午前9時から午後1時過ぎまでノンストップ、休憩なし・食事なし・お茶なしで聴取された。(勿論平日)
・通帳、タイムカードと照らし合わせて未払い賃金の計算。何故未払いになったと思うか。社長に対して言いたいことをどうぞ…主に聞かれたのはこの3つ。とにかく賃金の確認に時間がかかる。
・正直、辞めて一年あまり…もういろんなこと忘れてるっての。遅いんだよ。
・会社の口座を知ってる限り聞かれたけど…。無駄だったな。
・被害者が準備するのは未払いを証明するもの(タイムカード、通帳、念書etc)と印鑑。
・こちらが口で言うのを淡々と入力していき、被害者からの意見としてそれを一気に読み上げられ(違うとこ、書いてほしくないことをここでチェック)、最後に被害者本人の調書として印鑑を押す。
…今思い出しても疲れる…あんなにしゃべったことないから…(汗)

で、今どうなってるか。何でそんな会社にいたのかetcは続きに書きます。↓

自分でも驚きの喪失感。

日本を代表するトラックメイカー、nujabesが急逝!
(…本当に、何で「!」をつけるんだろうね…)

『サムライチャンプルー』ってアニメがあって。
中井さんのファンの方から面白いですよーvvって勧められてハマったんですよ。
若冲の絵がモチーフで出てきたり、
椿アンナさんのイラストが映像に組み込まれたり、
主人公が琉球生まれだったり(恐らく奄美から更に離れ島と思われる)、

いろいろツボはあったんですが、一番ハマッたのがこの作品の音楽。
ヒップホップ調を主体として、色んな音色がとても心地よく。久しぶりにアニメのサントラを聞くほどでした。
それを手がけていたnujabes(ヌジャベス)さんが交通事故で急逝。
若く、惜しい才能をまた日本は無くしてしまいました。残念です。

今日は「Aruarian Dance」を聞きながら冥福を祈りたいと思います。
素敵な作品、ありがとう。
彼の代表作「四季ノ唄」byMINMI↓↓↓こっちもいいんだよー(;д;)

密林でさまよってるワラスのDVD…(;へ;)

一ヶ月以上ぶりです。
特に何もない一ヶ月でした(笑)だから書くことも特になく。
地震やら津波やらオリンピックやら…あったはあったんですが。

*****
おとつい、amazonでDVDを買ったんですね。
カードが利用可能額不足だったとかで(←プリンタ買ったのド忘れ)コンビニで払ったんですネ。
そしたらサ。

…まだ発送されてないんだけど…

クレジット払いだと入金確認してから数時間で発送するのに、コンビニ払いだと一日たってもしないのな!!!!
まぁ24~48時間以内に…って書いてあるから焦ることはない。
でもクレジット払いと1日以上もタイムラグがあるっていうのは、大きいね。今回初めて知ったよ。
足りなくなってみるモンだね、利用可能額!!!(違)
入金してから数時間でamazonから『入金確認しましたー、もうキャンセルできませんよー(←これ余計)』というメールは来たのサ。
それから丸一日かかる『発送準備』(笑)どんだけ頑丈に包装すんじゃい
そんなこんなで『まだかなーまだかなー』とおとなしく(どこが)待ってるのにサ。
さっき来たのよ、『おすすめ商品のご案内』メールが。
Σはぁぁーーーーッ!?!?発送しました、じゃなくてソッチが先???商品発送もしてないうちから、次の買えってか!?バカ言えッ!!絶対買ってやるもんかーーーーッ!!!←事実、買う気が失せたの
待ってるフラストレーションから苦情メール出したろか、まで思いましたが、どうせ「機械がやったことです~ごめんなしょーーぃ」って感じで終わりだなと思い直し、止めました(大人ですから←勘違)

最近、すごくこういう細かいことにストレスを感じるようになってる…まずいなぁ。こんな時にはっ↓↓↓

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
