青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。



新選組!忘年会

昨日、スマスマでの「組!」話に盛り上がっている頃、キャスト陣は恒例の忘年会を決行していた模様です。


副長・・・あんた、エライよッ!!!!!/////(感涙)

もう永遠に続けてくれッッ!!頼むよッッ!!m(>.<)m
ちなみに情報は明里さんのブログからです。
この後コバさんや、吉弥さんもUPされるのでは?と思います。

ああ、今年もこの話題を聞くと心が“ホッコリ”しますなぁ♪

スマスマに出たよッッ!!!ついにッッ!!!サカイさん

・・・の『話題』が(笑)

もう今日のビストロは、あおいちゃん&浩市さん&慎吾くんということで、期待したさッ!!!!!
予想通り、この三人の共通項といやぁ、サカイさんッ!!
土界さん、あおいちゃんに酔っ払って頭突きしたんだ・・・vvv(笑)痛かったろうね(泣笑)
さすがにビデオレターには出てこなかったけど(残念)

久しぶりにスマスマ見れた・・・面白いね、やっぱり(笑)
『大丈夫だよ』『ごめんなさい』『もう帰るよ』・・・浩市さんの声、携帯に入れたい(笑)
---------------
“社会保険事務所 手当たり次第作戦(笑)”
話ガラっと変わって。以前に「社会保険事務所」云々の話をすると書きました。
今日、忘れないうちに書き込みしとこうっと。

先日、給料未払いを理由に辞めた会社はどうやら私が入社する前から、社員の社会保険料を納めていなかったようです。
2、3年前からですかね、多分。二千万近くに上ってたような。
それは会社を経営する側としては義務を果たしてないわけですから悪いことなのはわかります。

社員である私たちは知らないだけで、恐らくこれまでに社会保険事務所から「督促状」みたいなものは来てたでしょう。

ところが私がやめる2、3ヶ月前。お客さんの方から

『社会保険事務所から差し押さえの通知が来てる。どうしたらいいか。』
との問い合わせが頻繁に来るように・・・(汗)
どうやら社長と給料の面他で対立して辞めた経理が、会社の顧客リストと営業見込みリストを社会保険事務所に流したらしいのです。
この「リスト横流し」が罪になるか、どうかは置いといて。
この2つのリストに載ってるのは、もう取引の終わったお客さんやこれから営業をかけてくお客さんもあるわけですよ。そっちにも「差し押さえ通知」が来てるんです。

意味がわかんない!!(笑)
社会保険事務所って、何にも考えてないのなッッ!!!!
だって、取引終わったお客さんはもうウチにお金出すことなんてないわけですよ。
営業見込み、なんてまだ契約もしてないわけだから、そんな『差し押さえ通知』なんて来たら契約断られるに決まってるじゃないですか。
社会保険料の未払い分回収なんて、できるわけないだろうがッ!!!!!
手当たり次第だなッ!!!!何が目的なのッ!?会社つぶすのが目的としか思えんッ!!!

別に会社を擁護するつもりは全然ないですが、社会保険事務所のやり方は・・・笑えました。
こんな仕事の仕方するんですよ、社会保険事務所って。恐いとこですねー。
何も調べないで出すもんだけ出して、とりあえずいけるとこからかっさらってこうみたいな。
これじゃ効率は上がらないだろうねぇ。

---------------
土界さんの次回作、『南極料理人』!!!
絶対期待できますよッ!!!だって、「立派に観測隊の“母”になっていく」人だよッ!!!
山南さんといい、こう『お母さん』的ポジションが土界さんには当たり役なんだって!!!
たーのーしーみぃぃぃ♪♪

明日で仕事納めですが。

今日は、入ったばかりの会社で年末の「全体会議」なるものに出ました。
何のことはない、ただ社長や親御さんである会長の話を聞くだけなのですが。
個人的な覚書として残しておきます。
***
社長はその日聞きかじったニュースやどこかで耳にした情報や経営に関する思いや夢なんぞをたどたどしく語っていくわけです。(何つったって、ボンボンの二代目社長だから)
その中でやはりこの不景気での派遣切りの話が出ました。
社長は言います。
『“派遣の人を助けなきゃ。大企業は悪者。”マスコミがそんなニュースを流している。でも逆に考えれば正社員の仕事があるのに、この人たちは今までそこで働こうとしてなかった。派遣で働くってそういうことでしょ。そういうリスクを持って仕事してるんだから。正社員を会社が守るのは当たり前。そんな派遣の人たちに仕事を与え、住む所まで融通してやってたんだよ。企業側が責められてる今の状況を、わが社の社員である君たちはそのまま受け止めないで物事を見てほしいと思う。』

会長も何だかんだいいつつ、社長に同調。

・・・色々言いたいことはあるけれど。
社長さん、あなた「派遣」として働いたことあるの?
「派遣」の人は「正社員」になるのを望んでないというの?
大企業は「派遣」を使うことで人件費を抑えて、何とか業績を保ってきただけよ。

そういえば、前の会社の社長は「派遣システム」も全然理解できてなかったなぁ。
『この会社の社員ではないので、残業は遠慮してもらいますし、会社規定も派遣会社の方に従ってもらうことになります』と何度も説明したけれど『何でウチの仕事をしてるのに、社長であるワシの言うことが通用せんのじゃ。』みたいな感じだったなぁ。

嗚呼・・・現実をわかってないトップの元で働くのはあまり長期にならないようにしたい(笑)
五ヶ月ぶりの給料にちょっと感無量だったのに。(滅茶苦茶安かったけど)

-------
>>ベルサ様
お久しぶりです。おかげさまで怪我はもう塞がりました(笑)大騒ぎして血の量も凄いと思ったのに大した怪我じゃなかったみたいです。
>御堂筋線
本当ですわ。前の会社が移転前に御堂筋線を利用してて、移転後は堺筋線になったんですが『大阪で朝混んでない路線はないのかッ!?』とグッタリした覚えがあります(笑)

指の肉片

『親孝行プレイ』#11
彦山先輩(次朗さん)サイコー☆☆台詞覚えてない感じ(笑)もやけにリアルに迫ってて面白い。
もう腹抱えて大爆笑でした。しかし、『耳かきパブ』って何さ、シンイチにーちゃん(笑)
今日、早速「密林」でDVD注文しました!自分へのささやかなクリスマスプレゼント(笑)

-------------
新しい仕事に就いて一週間経ちました。
う~ん・・・まぁ試用期間なんですけど、あまりに仕事が多すぎて社員同士がコミュニケーション取るのを遠慮してるような雰囲気に感じます。まぁある意味楽な部分ありますけど。
ただ、当初Word担当として採用されたのに、Mac担当に変えられたりとか、病気療養で休職に入った方がいたりとか、面接中に辞める方がもう一人増えたりとか。色々ありそうな職場だなぁ、と(笑)
あと、通勤時間が30分増えました。大阪/梅田のラッシュ時間は恐ろしい。人を突き飛ばして歩かないと前に進めない。絶対精神衛生上、良くないと思う。それに田舎モンが耐えられるかなぁ(笑)

-------------
辞めた会社の人と飲み会してきました。恐らく今年最初で最後の忘年会だと思います。
結局退職した日も一人で最後まで残業してたので、鍵を返しに行ったときのこととか、現在の契約状況とか。仕事については別に聞きませんでした。もう興味ないし(笑)
年内の給料振込みはどうもなさそうですねえ。四ヶ月分頼むから早く払ってくれよ・・・(泣)
今年の年末は、実家に帰れません。航空券取れません。(実家にはまだ言ってない)
へたしたら年末年始バイト入れなきゃいれないかも・・・。一緒に辞めた同僚は郵便局のバイト入れたそうです。
そうこうしてる間に世の中がどんどん不景気深刻になっていって。本当に身動き取れないですね。

-------------
今日、ニンジンを切ってる最中に指を包丁で『ズバっ!!!!』



・・・∑ギャーーー(@皿@;)ーーーッ!!!!!


・・・自分の肉まで切り取ってしまいました。何か皮に白いのがひっついてた(笑)
12時間経って、ようやく血が止まった気がします。縫った方がいいのかちょっと迷うくらいの傷なんですけどね。さすがにちょっと具合が悪くなって横になりました。
ここまで入力するのに1時間くらいかかってしまいました。
うーーーん、うーーーーん・・・私、料理向いてないかも(今更かい)
とりあえず、切り取った肉片は置いてあります(え)

土界さんが、また映画に出ると。

「レッドクリフ」観に行きたいけど
孔明が・・・(ん~)

土界さん、またYahoo!のTOPに出てたとですよ。
チーム・バチスタですって。全然TV観てないけど(笑)
胡散臭そうな役で、ファンはこれまたウキウキですねww

その上に出てたの・・・「ヌッツォ」さんが・・・。
ニュースでは民放がここぞとばかりに「組!」の主題歌流しよるとですよ・・・。
そんなことで聞きたくないやいっ!!!(;へ;)

-----------------------
れすです。
>>まるまるさん

どうもお久しぶりです。
ご心配おかけしました。(かけまくってるでないか)
>不払いのお給料は、法的手段に訴えてでも
実は既に裁判が一回終わってる退職者がいるんです(笑)
結局『和解』だったそうです。
ちなみにその原告団の中に「セクハラ爺」がいます(笑)
私への未払い金より低額です。
原告団の代表に訴訟に加わるよう説得されましたが断ったんですね。(セクハラ爺と組むのは死んでも嫌だったので)
そしたら「会社に残るなら残れ。心中したらいい」と捨て台詞吐かれました(笑)
おっちゃん、恐いわ。

結局裁判しても、社長に催促するしか手段がないと、裁判所が認めたようなもんです。

倒産してくれて8割でも立替制度で戻ってくればいいけど。倒産させる気が毛頭ないのが困りもの。
でも、運よく次の仕事が決まったので少し前向きになれそうです。
-----------------------
今、社会保険事務所が色々言われてるけど、今回の給料遅配事件でも凄い面が見えたので後日UPしようと思います。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
