青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

出社拒否もつらいのよ。

日和の曾良くんを実写風に描いてみた。↓↓↓(お絵かき久しぶり)
gyagubi
社長が曾良くんだったら、こういわれても給料を我慢・・・∑するかぃッ!!!(涙)

会社に行かなくなって6日たちました。
実は、昨日社長から電話があり(それも午前8時半に)
『明日の夕方、契約入ったから。来週の頭には遅配分の給料払えるように努力する。だからもう少し我慢してくれんか?
とのことでした。
電話の言葉そのまま載せましたけど、
ここだけ聞くと「経営者も努力してるんだな」みたいな感じに聞こえるでしょ。
しかし、これが3ヶ月続いているのですよ。
この社長の恐ろしいところは
先方の『じゃあ、ちょっと考えてみようかなぁ』=契約成立
先方の『契約書持ってきてくださいよ』=即入金、と思っているところ。
社長の命を受けて営業がお金取りに行くと、『え!?契約するのまだまだ先だよ!!』とびっくりされることが殆どという(笑)
本当に入金があっても、それを「給料に最優先で回す」という約束を3ヶ月破り続けているのです。
恐らく税金や自分たちの生活資金、会社の諸経費に回してます。誰も給料もらってる人いないから。


恐らく来月退職届を出すことになるでしょう。
1年あまりもまさかいるとは思わなかった。正直、初日で辞めたかった部分あったんで(笑)


>>まるまるさん
>今は大変でも、すべてが善い方向に行きますように。
ありがとうございます。
本当に今、職探ししたり会社で苦しんでる人皆にそう願いたいですね。
 
>スマステで、総長と局長のお二人で、「お目見え以下だったからねって」一緒に頭を下げていたシーンとか
やはり年上だから、タメ口になる箇所があるんですよねー。20分土下座は相当つらかったとみえる(笑)
ある場面で全然局長と総長の話がかみ合ってなくて、局長が「聞いてないよ、この人」みたいに苦笑してる場面があったり。どっちが年上なんだか(笑)

>あの言葉は、副長に「飲み会の企画よろしくね!」ということでしょうね。
見てることをわかってて云ってますからね。「ツンツンツンツン、デレ」くらいですよ、本当にもう(笑)

>[Dr.コトー診療所2009(?)]
や、やるんだ・・・(ををぅ)それが始まる前に職さがさなきゃ(笑)この状況で見るのはつらすぎる。
いつも情報ありがとうございます!!

おとついから第二次夏休み。

HMVまで、『スマタイムズ』をもらいに行きました。
すいません・・・嬉しくて・・・10部ほど頂戴してしまいました(爆)
前回の『近藤勇 処刑前夜SP』を見ることも逃してしまった挙句、
数年後にオークションでその回のスマタイを手に入れたときの苦労を思い出してしまって(笑)
こんなに手にとってるつもりはなかったんで、家に帰って愕然としました(笑)
ちょっと戻って返してこようかと思いましたが、
結構「ほしい」と仰って下さる方がいらっしゃって助かります(笑)

**********
実は今日から「休職」しております。
もう給料遅配が3ヶ月目に突入することが確定してしまったので
振込みが確認されるまで会社には来れません、と社長に伝えました。
その間に就職活動とバイトを並行で行っていきたいと思います。
倒産に持ち込めそうにないのも判明したので、
あとは早く自分が次の仕事を探すことですね。
嗚呼・・・ボーナスもらえる会社に入りたいわ・・・いや、この会社もそれで選んだハズだったけど・・・。

(もう昨日の話)スマステありがとうvvvv

あれは焦らしだ。
昨日の放送は間違いなくあの男への宛てつけだッ!!!(笑)

見ましたよ、久しぶりにTV前に土下座・・・ならぬ正座で。
開始早々慎吾ちゃんの「ここで皆さんに重大発表があります」
∑ま、まさかッ!?
土界さんが事故にでもあって!?
土界さんが重病になってしまって!?
∑スタジオに来れなくなったのかーーーーッ!?!?
いや、ひょっとして耐えられなくなったあの男が、
∑呼ばれてもないのにスタジオに乱入してきたとかーーーーーッ!?!?
(後者激しく希望)←3秒間でここまで考えた(笑)
スタッフの笑い声が聞こえるまで、ずっとハラハラしてたわ。
300回、おめでとう♪(そういや悦ちゃんとのタッグだったよな・・・)

土界さんの名前を紹介した後の慎吾ちゃんの笑顔が嬉しくて。
後姿のあの細い首を見て、何か感無量だった。
ここまで来るのに、この二人を見るのに、4年かかったのよーーーーッッ!!!!!
もう明らかに他のゲストの時と雰囲気の違う局長と。
もう明らかに他のバラエティの時と違う笑顔の総長と。
どれだけ、あなたたちが幸せくれたことかvvv

開始早々6分で例のものまねかますわ、
Vの最中も二人でずっと喋ってるわ、
番組途中のCMも組!出演者満載だわ、
ひさしぶりに会えて嬉しい雰囲気満開の二人を見てると本当に嬉しくなってしまうvvv
メインの企画は、私にとってきっかけにすぎないから割愛(笑)
本当に楽しい一時間でした、ありがとうテレ朝!!!(多謝)


そこかしこに副長の話題をちらつかせ、
番組最後に局長が放った爆弾は。
『ヤマ●トコージ抜いて』(爆)
慎吾ちゃん・・・ツンデレっぷりにもほどがあるッ!!(笑)

ただいま帰りました。

『ギャグマンガ日和』夏休みのWEBラジオで
芭蕉さんと曽良くんが復活してる・・・・かなり、嬉しいvvv(どうせ私はドS好き)
*********
本日、大阪に戻ってまいりました。
地元は雨が降ったりしてずっと湿気がありましたね。
空港から荷物を置きに自宅へ帰ったその足で、労働基準監督署へ(涙)
結局、お盆休み中に遅配を解消するという経営陣の言葉は守られず。
(一応、お休み中にいくらか振込はあったけど一か月分全部でもない)

で、結局相談して断言されたことは、
『従業員一斉に辞めて、倒産に持っていった方が最善ですね』
・・・・国から立替制度で八割確保した方が良い、と。
どっちかっていうと従業員の訴えはとりあえず聞くだけの労基署が
そこまで云うなんて・・・。
あさって、また営業の方が退職なさるそうで。(私は今日まで休みなんで聞いた話)
それも既にご存知のようでした。
『一刻も早く辞めてください』って言われたよ・・・。
うううううむ。
***********
浦商、最後の試合があまりにも・・・・だったけど。
よく頑張ってくれました、楽しい夏をありがとう。

覚え書き

来週のスマステ、ゲスト。

バドミントンはオグシオだけが代表だと思ってた(笑)

土界でまくりシーズン終了。結果報告。
『チューボー、のW土界さん圧勝』(笑)
*********

五輪見てたり、お墓参りしてたり、甲子園見てたり、仕事してたりする皆さん、お疲れ様です。
今年の夏は大忙しだなぁ。
そして、私の頭の中は『ポーニョ、ポニョポニョ♪』のサビだけがエンドレスvv
(だってそういう動画を見つけてしまったんだもん)

今から帰省するため、あと2時間ほどで大阪を発ちます。
相変わらず給料は出てません!!!(笑)
倒産近し、とみて社長から『未払い確認書』なるものは取ってきました(笑)
これで会社が消えても、8割は手に入る。
でも、気分的に全然盛り上がれない。折角帰省するのに。
借金してでも帰らないとご先祖様に祟られても怖いし。
航空券は1ヶ月前には取ってたんでいいんですが。
生活資金のことを考えると実は帰りたくないぃぃぃ(笑)
前の職場でお世話になった方とかに『今から帰る』メールをして飲み会スケジュールを立てられ(笑)
今日も堂島ロール買うために開店1時間前から並びました。(2番目だった;)
やけに忙しかったなぁ、今日。(いや、今からあんた空港行くから)
*********

>>まるまるさん
>早く、お給料が出ますように。
ありがとうございます。全く・・・(ため息)

>私も、ここ2年間、音信不通の妹が
そうだったんですか・・・
葬式とか、金銭的援助とか、そういう時にやっぱりトラブル起こりますよね(笑)
うちもそんな感じです。
でも和解されてるようで、良かったです。
姉として私から何もしてやる気がないので
とにかく社会人として精神的な自立を望むばかりです。
(かくいう私も自立できてないですけど)
*********

では、今から荷物整理して「行ってきます」!

覚書(笑)

8/20 13:00~ (NHK)!!

給料2ヶ月遅配中(笑)のあれやこれや。

れすですです。
>>まるまるさん
ありがとうございます。妹のことやら自分のことやら不安定にもほどがあるんですが、
こういう悩みも生きていればこそ、だし。これをいい転機にしてこうと思います。
妹は相変わらず私には音信不通になりましたが、親からの連絡は取れるようなので
ほっといてます(笑)
アップルの創始者のスピーチ、とってもためになりました。いいスピーチですね。
聞き入ってしまいました。これからもこのスピーチを何度か思い出すことになりそうです。

>>狸ミラさん
PC変えられたんですねー?とってもお久しぶりな感じです、お元気でしたでしょうか??
いやぁ、ご心配おかけしました。いくら仲良くなくたってこっちは心配はするっての!!!!(笑)
妹の賢いところは、ストレスの捌け口が他人にいくことはなく
全部物か、自分自身に当たるくらいですむことです。それだけは心配しないですみます(笑)
に、しても人騒がせな。ま、心配してほしいんだろうし、それでほっとしてるんでしょうね。
家族に見捨てられてないなって。幼稚園児か、まったく(笑)お騒がせしました。
*******
天神祭2
『日本三大祭』と言われる天神祭に少しだけ立ち寄りました。
会社が近くで歩いていけるとこだったので。
っつーか、船と神輿と(ほぼ花火待ちの)人しか見てない(笑)
屋台あるとこまで行くと戻れなさそうだったので天神橋往復で帰ってきました。
その後、世界最大の花火が見れる『PL花火』もあったんで
「山下 清が貼り絵作った花火でしょ?見に行きたいなぁ」と云ったら
会社の同僚全員に全力で止められました(笑)
何でも「クロネコちゃんの宅急便ですら、その日は配達不能地域に指定する」とか
「その日のうちには帰れない」とか
「一応あれは宗教行事だぞ」とか(笑)
帰りの電車の中から“スターマイン”が小さく見れましたからまぁいいか。
*******
ずんだもち2
なぜか、急にずんだもち(笑)
どうしても食べたくなって。でも店に中々買いにいけないし。
自分で冷凍枝豆使って作っちゃいました。
400gの枝豆から薄皮剥くのと、すり鉢でごりごりつぶしてくのが面倒くさい(笑)
けど、結構自己満足ですがいい出来に仕上がりましたvvv
私のずんだもちのポイントは、砂糖少な目で、白玉粉に絹ごし豆腐を入れるとこですかね。
*******
まくわうり2
これは、会社で頂いたんですが。
<まくわうり>大阪では<まっかうり>というらしいです。
見た目は細長くて小さなスイカ。
味は皮の方に近いほうのメロン(笑)
これとヨーロッパのメロンを交配させたのが、「プリンスメロン」とか。
メロンはあんまりすきじゃないけど、夏って感じの味して幸せだったなぁ。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.