青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっき、見てきたよvv 『Z』

Z

デュポン様、2発いただきました(笑)

さっき見てきました、ワンピの劇場版『Z』。
もう、わかってるよ、我々も。
あれは『お父さん向けのサービス』でしょ?
これは『ちびっこ向けのサービス』でしょ??
そんでそれは『我々腐女子向けの大サービス』でしょぉおおぉッ!!!(作画監督弁;)
わかってますよ、わかってますって。のってあげますよ、我々も大人ですから(笑)

今帰宅して頭に浮かぶのは
鼻血コックの横向きの腰の絵に何故かヒヤヒヤする青雉の歌声(エンドレス)
っていうか、敵は芳忠さんじゃないか!
むしろ主役は彼じゃないか!
歌だって完璧に彼のonステージだ!(子安さんゴメン)

私は原作を読んでないので、海軍幹部がああなってたことに正直驚きました。
そっちがストーリー的に中心だったし。自分の正義と海軍の正義の道筋が異なったとき、一海兵はどうしたらいいか。大きな組織の中、皆が統一された意識を持ってるわけじゃない。でも、海軍だって仲間の集まり。

志は同じでも道を違えた苦しみは、どこかの誰かに受け継がれていくんですかね。

納得いかない箇所もありましたが、私は「ストロングワールド」より面白かったです。
ただ2時間弱では足りないですねー。もうちょっと掘り下げて見たいなぁっていうのが正直なとこです。
どうしても、アクションを多めにしないといけないんでしょうけど。

私は今日の朝一で見てきたんですけど、すいてましたよ。半分くらいしか埋まってない。
元々『海賊の宝袋』とパンフが欲しかったんですけど、これは『零巻』の方が嬉しかったな。
もう配布終了の館もあるとかで焦りましたが大阪は大丈夫だと思います、まだ。

子供たちは船長が肉をほおばるとこで必ずウケてました。こういうとこが子供ウケなのか(笑)

あ、ゲスト声優さんね。
お二人とも嫌いな方ではないですけど、特筆することなかったです。ただアニメで棒読みは目立つ…;
篠原さんは「ぼくの魔法使い」ですんごい可愛い声出してたんで、アニメいけんじゃん!?と思ってたんですが、まじめなキャラだったからむつかしかったかもな…。
香川さんはいい意味で作品に馴染んでたように思います。←この人がZだと、見る前に思ってた;
キャラも軽いし。

もう一回見に行くことはないけど、ブルーレイ購入は決定です(笑)
スポンサーサイト

実は合格してました(笑)報告。

抹茶フリーク、続く。
抹茶ポッキー&抹茶チョコカール、コンビニでGet!キャラメル○ーンの抹茶ミルクは中々のお味でしたが、こちらはどうでしょう♪
********
今年もおせちの予約やら冬物家電が出始めましたねぇ。
大阪はようやく昼間に25℃近くに下がってきたくらいで、そんな年末気分でもないですけど。
スケジュール帳、新調しました。
今年こそウサビかムーミン!と思ったんですけど…駄目でしたねぇ。
MARK’Sの『EDIT』です。去年もMARK’Sだなぁ。
(キャラものはあの派手なカバーに臆してしまう;)
1日1頁あって、大量の住所録やらメモやらイタリアの地下鉄の地図とかないヤツがいい(笑)
どっかに、カバーはシックで中身はキャラまみれの手帳ってないかなー;(普通は逆)
前の会社の賃金未払いであちこちと交渉してたときに、やはりキャラ手帳だとなめられますので。
それから遊べなくなっちゃったんですよねー。嫌だなぁ、社会人て。
書き込むものは、出費関係が主なのですが家計簿持ち歩くわけにもいかないしサ(笑)
********
てへ。
↑↑↑実は合格してました、去年;;;
本腰入れて暗記し始めたのが金曜日終業後。2日後の日曜日受験でしたからその間で、もうそれはそれは…(笑)なことに。試験会場まで向かう電車の中でもテキストを全部読めてないというていたらく。
こういうのもらうと緊張する。
四月には認定証も頂いてました。
ふははっ…次、履歴書には堂々と「日本茶アドバイザー」と書き込むつもりです(まだ転職すんの?;)
ちなみに私、協会認定講座必修のレポート、一回も提出してません(爆)
普通、レポート提出しないとその年は受験できないと思うでしょ?
…本番一発勝負OKだったんだな(笑)
まぁ、趣味の資格だしね。あと、実習は1回出ました(これは間違いなく必修で、受験条件です)。
この実習のことを思い出すと今でも吐きたくなります(笑)
受験直後(→その時の記事はこちら)は早めに会場を出て呑気に京都散策するくらい、再受験覚悟してたんです。何故今まで記事に上げなかったかというと、協会のHPに「合格者名簿」が半年以上も掲載されてたからです(笑)受験者数も少ないしね、まぁ素性が割れてもいいんですが(をぃ)一応それが消えるまで待ってました。

「日本茶アドバイザー」の上位資格は「日本茶インストラクター」ってのがありますが、それは受験しません。
アドバイザー受けてわかったんです。お茶を楽しんでもらうために自分が指導するつもりはさらさらないんですよ。自分だけが楽しみたいんです(最低)接待とかテーブルセッティングとかマナーとかどーでもいい(笑)っていうか美味いお茶は広めたくない。独占したい(笑)美味いお茶を飲むには?自分が満足するには?それしか考えてない。インストラクションなんてとんでもない人間だったので遠慮しとくことにしました(笑)

のーべる賞もあったのね、でもこっち。

職場で流れるラジオで「なんとか細胞」の「なんたら」で「のーべる賞」を日本人が受賞とかニュースで言ってたっけ。
でも、ごめん。飛びついたのはこっち。
『阪神金本、本日引退試合』
大阪も完全生中継。アニキのどアップがTVを占拠しまくりでした。
星野さんがほれ込んで、脅してでも連れてくる価値のある選手。
まさしく「鉄人」の名にふさわしい選手。
この人がどれだけ、野球を楽しませてくれたか。
本当にありがとう。寂しいけどお疲れ様でした。

そして、そんなアニキの引退セレモニーという大事な場において。
敵ながら説教くらったわがDeNAの情けなさったら(号泣)
本当に申し訳ない、一生に一度の儀式で心配されるような不甲斐ない相手で(;へ;)
最終戦だというのに『本当にやる気あんのか?』というようなていたらくは相変わらずで。
金本さんがチームを超えて注文つけるのも、野球界全体への影響を考えればこそ。
情けないけど、ファンも含めてこの引退セレモニーを肝に銘じなければならないと思いました。

でも、今年は小久保さん、城島さん、今岡さん、田口さん、石井琢さん…etc自分にとっては応援してた方が次々と引退されて正直つらいシーズンになりました。もう金本さんは「トドメ」という感じです。
これが自分にとって「野球離れ」にならないようにしたいですけどね…。

iphoneリアルタイム受信、覚書。

巷では「5」!「5」!!
「5」を購入しないまでも「iOS6にアップデートした!」→そして翌日お決まりのように「地図がいい加減や…」とのたまう人多数;
そんな世間の流れに全くのれず「4S」から動く気もない私です。
今度の騒ぎに乗れないのは、やはりauが下取りはしないこと(ソフバンでもauのiphoneは下取りしないらしい)や、通話とネットが同時に出来ないことが解消されてないっぽいとか色々ありますけど、何より『Appleユーザーに自分、向いてないんじゃ…;』という(←最新を求めない;)のが大きいですね。
元々気に入った「ガラケー」がないからiphoneに飛びついたわけだし。
さっき「使用状況」見たら1年たってたったの4GBしか使ってなかった・・・(゚_゚i)タラー・・・
Σお前、64GB買う必要なかったんじゃね---ッ!?っていう…;

だって、メールのリアルタイム受信もついさっき設定したばかりなのよ。(今までそれでどうにかなってた)
そうそう、このリアルタイム受信も面倒くさかったから覚書しとこう。
一応、auのマニュアル通りやったんだけど一箇所「その通り」にいかなかったとこがあって。
『連絡先デフォルトアカウント』ってとこですわ。
「◎Eメール(ezweb.ne.jp)以外(iPhone、iCloud等)に✓があることを確認してください」ってあるんだけど、◎Eメール(ezweb.ne.jp)しか!出ないのさ。
Appleのサポートも見たけど検索かけたら全部えんぐりっしゅで出てきやがって;(こういうとこでAppleユーザーになることをあきらめる…)
結局auの掲示板検索かけてたら結構同じ悩みの方がいらっしゃって、見事解決。
要は『iCloudメール』っていうのを作ってなかったので『連絡先デフォルトアカウント』に出てこなかったということらしいのね。何で自分の携帯に来たメールをリアルタイムに受け取るためにAppleで新しいアカウント作らないといかんのよ。
1つ解決すると1つ問題増やすんか。
ちなみにそれでPCからメールしてみるとお初の「リアルタイム受信」が成功し、着信音が祝福の鐘に聞こえたよ(笑)
iphone考えてる人に言いたいのは、『これまでの携帯以上、いやPC以上の手間をかけないと便利にゃ使えないよ』ということと、『携帯会社のサポートだけでは全然問題解決できないよ』ということ。
「●●ということを確認してください」とは表示されてるけど、じゃあ●●じゃなかった場合は?っていうとその表記は何もないのよ。最初に4S予約した時も店頭やサポートセンターではっきりわかったもん。auもiphoneのことあんま知らないんだなぁって(笑)

お盆にD-黄金魔〔上〕。

先程、地元で無事にご先祖様をお送りできたようです。(うちの地域は旧盆)
今年は台風も道連れにしちゃったけど(笑)、ご先祖様たち、また来年ね~。

そうそう。今年もお盆には帰省できなかったので、お中元だけでも送ろうとネット注文したんですよ。
そしたら『時期がずれてるので“残暑見舞”がいいんじゃないですか~?』とそのお店からわざわざ連絡があったのさ(笑)
親切に連絡してくれて有難いんだけど、『旧盆』の地域があることを知らないんだね。
「うちは旧盆で、お世話になった生きてる人じゃなくてお仏壇に中元を供える地域なので、“残暑見舞”は困るんですぅ;」と返信したら焦って詫びいれてきましたけど(笑)
そんなこんなな、今年のお盆でした。

************
d-3.jpg
何と、大阪来てから初めて買ったよ。
たまたま欲しい本があって、本屋に立ち寄ったら入り口近くに平積みされてあったので。
『お。久しぶりー☆たまには買ってみっか☆☆』
そしたら昨日出たばっかだったのね(爆)
何つータイミング。そして再びDを読める、この生活の余裕に感謝しとります(涙)

今回の‘D-黄金魔’は、『ライトノベル』という言葉の定義がぴったりな内容でした。
意外でしょ。
帯にもありますが、いきなり『神祖』『成功例』などの言葉が乱立。
‘D’のこめかみが『ぴくぴくっ』しっ放しという(笑)
五〇年前、神祖と話したことがあるという金貸し爺さんからその内容を教えてもらうかわりに借金取立てに同行するという…‘D’ファンからしたらのっけから『コミカル』臭ぷんぷんな訳です。
この爺さんが、悪どいというか下劣というか。でも‘D’の世界では「道化役」にされてしまうという。
そして、お決まりの美少女が出てきて、またまた精密機械のような女の心眼でしか認識できない微かな笑顔を放出する‘D’←25作もやってりゃ、私より笑ってると思うよ(笑)

とにかく、『金・金・金!!!』金といえば、センセイの脳裏は関西圏が浮かぶのか、出てきた「西部辺境地区」の方は見事に関西弁でした(笑)
何せ完結してないので→〔上〕とあるが〔下〕が出て完結するというつもりはセンセイにはないらしいし(笑)
あまり深い感想は出ませんが(をぃ)さっぱり読める‘D’もいいなぁ。
…いえ、血飛沫『どぴゅどぴゅ』なのは変わらないんスよ、一応…;

私は『昏い夜想曲』以降、ほとんど読んでいないので知らなかったんですが、
『貴族グレイランサー』って何…?;(広告頁参照)
『吸血鬼ハンターシリーズ姉妹篇』ってどういうこと…??;;;
『地球外生命体』と闘う貴族戦士って…???
‘D’銀魂版…みたいな?(違)

ホームズはぁぁあッ!?(泣)

(あまりにも)お久しぶりです。
気が付いたら、自宅の日めくりカレンダーが『6月6日』のままでした。
やれやれ。
この2ヶ月はあまりにも、あまりにも∞色々やられてしまったのです。
その一番の原因ですが。
以前の記事にも書きましたが、あれが確定してしまったのです。
そうです、私は見事な『ヘルニアン』だったのです(ちょっと、三銃士っぽいとか浮かれてはならん)。
2週間前にMRIの結果が出た直後、自宅で小包(←通販購入のシャンプー1本だぜ;)を落としてしまったのをきっかけに2日間寝たきり状態に突入してしまったという…(恐)
トイレも、食事も出来ない!っていうか、ベッドから起き上がれない!!
腰じゃないの。足に激痛が走るのです。こんなにつらいものだったとは…(涙)
2日間、空きっ腹なのに所定量の2倍の薬を飲み、うつ伏せで寝たきりでも痛みは続く。3日目にこれはいくら何しても変化がないと、もうボロボロの格好で(もちろん2日以上風呂も入ってない;)タクシーに何とか乗り込み(後部座席で顔歪ませてる怖い客…;)通院中の病院に。待合室でも座っていられず、診察室でも立ったまま。結局点滴と座薬のお世話に…(屈辱よッ!)
その日、何とか出社したものの、10分以上椅子に座れないという始末…;;;←この状態が1週間以上続いた。
今も週1で点滴と鎮痛剤は飲んでます。でも何とかいつもの日常に戻れております。
痛みも今はないです。薬が効いてるから。
治るかどうかはわかんないですが。以上、この二ヶ月の一部ご報告です。ご心配なく。
***********
さて、ロンドンオリンピック。
さっき、開会式の録画を見ました。(そんな、早朝に起きるわけがねぇ;)
今まで見た中で一番面白い開会式だったwww!!!
自分的な見所は、
・英国の田園風景が見れるスタジアム
・ビック・ベンの美しさ(笑)
・エヴェリン・グレニーの格好よさ(ドレス姿でパーカッション最高←変態)
・パンク風のドラム缶演奏の迫力
・折角ロマンスグレーの素敵なおじさまになったのに相変わらずなMr.ビーン(あれが英国の象徴でもいいのか;)
・女王陛下をヘリからダイブさせた007(席までお連れせんかッ!)
・溶解炉→コンベアで出来た五輪マーク
・サイコ調なベッドとメリー・ポピンズ(笑)
・何っつっても、ベッカム(笑)with黒スーツ(きゃほーーーい)

思い知りましたね、私。やっぱり、イギリス大好きッ!!!////vvv(笑)
叫んだのは2回。『女王陛下ぁぁーーーーッ!||||;;』『ベッカムゥゥゥーーーッ!!!vvv』(笑)
でも、不満点もあったよ、勿論。
もっとはしゃいでほしかったタケたん(武田アナ)とか(笑)
『ゼロゼロセブン』って間違ってないけど、ちょっとダサかったよ女子アナの人とか(笑)
ジェームズ・ボンドのヘリが会場上空に来たときは一番盛り上がったけど、
やっぱり最大の不満点は
『英国といえば、シャーロック・ホームズでしょぉおッ!?!?』
かすりもしないのッ!?期待してたのにぃぃぃ…;っつーか、ダニエル・クレイグは存命だけどジェレミーを呼び戻してくるわけにいかねぇもんなぁ、そこらかなぁ。でも一応、閉会式もチェックします。
女王陛下をお送りするのは、ホームズでッ!(あきらめてない)

やっぱり、夏はスポーツ!すっげぇ楽しみvvvいっぱい観戦するぞww

…花火、英国はCGじゃないよね?(笑)

amazonのバーゲンブック。

休日出勤の帰りにコンタクトを購入、ついでになんば付近をフラフラしてきた管理人です。
china_sweets1
↑前々から欲しかったんですが、なかなか「ポチっ」とできず。
しばらくぶりにamazon見たら『残り一冊』になってたので急いでカートに入れました;
今日届いたんですが、もっと早く買ってりゃよかったー!『東京中華スイーツ』というムック本です。
すんごい私のツボを刺激する内容で、大満足vvv
↓中身をチラチラっと。
china_sweets2

china_sweets3
むほほーっ!たまらーーーーんvvv///
いや、全然自分でつくる気はさっぱりないんですが(それは呂俶さんにおまかせする;笑)
もぉー、ビジュアル的に楽しい気分になりますねぇ。
茶器とかかわいいとテンション上がりますし。
しかも、この本定価は1,200円なんですけど、半額で購入。
私は半額の値段表示がされてたので、これが定価だと思ってたんですね。
届いたこの本の裏表紙見てみると「バーゲンブック」というシールが貼られてる…;
中古ではないんですよ、新品です。
どうやら、古かったり需要が少ないのは叩き売りして在庫を減らしてるようですねぇ、amazonは。
お得だけど、定価でも買うつもりだったから本の価値を下げてる気がして微妙なんだよねー;

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。