青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。



学校がなくなる。

すご-----く、ブログ書くの久しぶりすぎ。
ログインなんてもう…自動的な、アレで済ませたんで、覚えてな…(自重)
たまには200字以上打ってみようさ(笑)

--------------------------------

実は私の通っていた小学校に統廃合問題が浮上してて。
と、いうか議会で可決された?
もう、廃校済み??
…実はよくわかってない。
そのくらいの問題意識なんだけど。

わかってはいるんですよ。
自分の足跡というか、そういう思い出や過去の記憶を呼び起こせる場所が消えるということが。
どれほど悲しいことかって、誰もが思うことなのは。

でも。
ないんですよ。

思い出なんて。

反対運動はPTAや卒業生でやってるらしいんですけど、全然連絡とかもないし。
(情報管理の面で言えば良いことなのか。いや見捨てられてるだけかw)
ニュース…実家に帰ったときに聞いたくらいで。

で、その時に歩いて小学校に行ってみたわけですよ。

確かに懐かしいですよ。見覚えのある建物や校庭。

でも思い出なんて浮かんでこない。
思い出したい思い出なんてないんですよ。
そこには。

だから、その場で、校門の前で思いました。

『なくなっても、いいや。』

反対運動されてる方には申し訳ない話ですけど。
消えて、どうぞ、なくなってくれても構わないよ。
そう思ってる自分にびっくりしました。

んー…自分の過去を消したいのかなぁ。
小学校時代、思い出したくないほどつらかったかなぁ。
あー…つらかったかもなぁ。

小学校入ってすぐ両親は家庭裁判所で争ってたらしいし。
で、片親になったし。
虐待も…あったなぁ。
無理矢理、委員長や生徒会長とかに立候補させられたなぁ。

「親のエゴ」と「自分のやりたいこと」が区別できるようになったの、それから十年以上かかった。
小学校を卒業しても「自分の意志」が育ってなかったなぁ。
(ここらへんは「アスペルガーなんとか」の気がある関連かもしれん)
ずぅーっと、記憶がふわふわしてるんです、子供の頃って。

走ったこともない校庭。
遊んだこともないジャングルジム。
お水をやったこともない花壇。
いや、きっとやったことあるんだろうけど、まったく浮かんでこない。

記憶にあるのは『あ~、ここ竹ぼうきで掃除してたな』『結局この鉄棒で逆上がり出来なかった』とか。


統廃合の反対運動してる人達は、この小学校を守ることで何をしたいんだろ。
思い出を確保?
自分の住んでるとこの地域ブランド保全?
子どもがたくさんいることは、発展を意味するから?

統廃合案が出るってことは、絶対的に生徒数が減ったんだろうし、大した卒業生も育たなかった、と。(そこはすんません、本当に。)
はーい、廃校さんせぇーーーー!どーぞ、ご遠慮なくwww
…イヤだなぁ、病んでる人ってw

頂き物 パラダイス☆

ren♪kon♪
↑↑↑友人からの頂きもの。大好きなんです---ッ♪♪いぇーーーいッ(妙にハイテンション)
立派だなぁ。スーパーだと500円出してもこの大きさは買えないですねぇ。
ご実家で育ててらっしゃるものらしいです。(凄)
サラダ、ミンチ肉で挟み焼き、そぼろ、甘酢漬け…(よだれが)
きっとやったことないレシピに挑戦する前に既存の食べ方でなくなってしまいそう(笑)
ありがとう、Sさん☆☆

fromrosyuku-san
↑↑↑こちらは毎年素敵なプレゼント頂いてます、呂俶さんからですぅぅぅvvv
手作りのフィナンシェは安定の品質☆
金平糖は絶対会社でつまむと決めてるのに、もう量的にそんなに残っ…(;)
渋めのアクセサリー、唐辛子靴下、ツバキローションなど、いつもお気遣い頂きまして…っ(TへT)
はたして送りつけたこちらのゆうパックが、「お返し」になるのかどうかっ(T皿T)
選んでる時はいいんですよー、『こんなのウケんじゃね?!』みたいな感じで楽しいし。
でも、いざ送り出すととたんに後悔するっていう…(笑)『何で送ったんだ、あれ…;』
前回だったかな。私、呂俶さんに『砂糖』だけ恐ろしい量送りつけたんですよ(笑)
あれは“やり過ぎた…”と反省しまくりましたね。でも、呂俶さんは優しいので怒られなかったし、今回のフィナンシェもその砂糖を使って下さったみたいだし。こんなうまいもん作れるなら、まぁいいか☆って反省してない私もアフォなんですが(笑)
今年もありがとうです、呂俶さん☆☆

***************

さて、知らん間に世界の滅亡が通り過ぎてたようですけど。
金曜日、会社でお菓子つまんでたら『今日は悔いを残さないようにしとかないとっ』って同僚に奪われ食べられた。そういうことだったのね(笑)

正月前に。

正月休みは『休め』ないッ!!!
正月休み直後の三連休に感謝感謝のieです。(ありがたや)
しかし、忘年会から1週間で新年会って。うちの会社は、何が楽しいの(笑)
*******
そんなことより!(笑)
年末は素敵なプレゼントをまたまた頂いていたのですよvvv
今でも堪能中(っふふふふぅーーー♪)
sweet♪sweet♪
↑↑↑どっからみたって、お店で購入してきたようにしか思えない。
いつもいつも毎度毎度繰り返してるような気がしますが、どうして世の中にはこんなに器用な方がいらっしゃるのか。
南国のスイーツマスター(笑)呂俶さまより頂いてしまいましたぁーーー☆
。'+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.'。
一年前の雪辱…Σ頂いたガトーショコラを家族に奪われたよぉーッって訴えたら、優しい呂俶さまは私に再び作って下さったのでした(笑)。゚・(。ノД`)ヾ(-ω-*)ヨチヨチ……訴えてみるもんだ(にやり)しかし信じられない食い意地だよ。
お陰で誰にも邪魔されずに堪能できました。呂俶さんのケーキは安心品質ですので、食べ過ぎに注意です。濃厚なしっかりしたお味なので、ちょっとゴージャスな紅茶とかと出来れば合わせたいッ!(予算が問題だよ、君)ちなみに袋詰めされてるのはこれまたお手製の『ハーブとチーズのクッキー』vvvぱくぱく、ガンガン、いけますよ。もうお口へいっちゃいました、はい(笑)
愛用させてもらってます♪
お菓子だけでもありがたいのに、いつもどっさり頂いてしもて…(涙)
携帯のストラップお願いしてたのと(甘えてばかりだな)、すんごい切れ味の爪きりまで(笑)
このストラップも帰省時に家族に目を付けられましたが、死守です!iPhone用のストラップって作るの難しいと思うんですよ。シンプルなのが合ってて良かったvvvこーいうのもセンスだなぁ。あと、何でばれてたのかわかんないけど、まさしく「適当」で済ませてた私の爪きり!100円ショップの爪きりしかないもん、うち!どーしてわかったんですか!?(笑)ネイルアートとか1万円とか出すの信じられないよ、私は!こんなヤツがプロ用の爪きり頂いちゃいましたvv今まで見たこと無い形に自分の爪が切れてます(笑)ちゃんとした道具持たなきゃ駄目だね。

ありがたく使わせていただきます!美味しく頂いてます!たくさんたくさんありがとうございました(。uωu)
(差し上げたお返しがお返しになってないくらいショボくて申し訳ない…;へ;)

今日は何と試験日。

手作りって素敵。
↑↑↑先週呂俶さんより届きましたーーーーッ!!♪
相変わらず、そつのない、上品なお味で沢山堪能させて頂きました!
同じものをプレゼントした同僚にも驚かれましたが、『ジンジャーココア』ってパウンドケーキに、あげなΣドカンと生姜が入っとって!んまー驚きの味ですよ!(どこの人?;)かなり衝撃でした。これは冬場に『風邪対策』や『冷え性対策』専用菓子として売り出してみるのありなんじゃないですか?ケーキに生姜だよッ!スパイスどころの風味付けじゃないからね!ココアと生姜…考えてみたらすごい組み合わせvv
もう一つ頂いたアールグレイの方はもう保証済みのお味ですから。(笑)食べる前からいい匂い~♪ジンジャーココアよりしっとりしてて、やっぱり美味しい~☆☆呂俶さん、本当にいつもありがとうございます。そして、写真のレイアウト、デコレーション、撮影のつたなさはスルーの方向でッ!(マンゴーソースかけるの失敗したわ;笑)

**********
実は今日、京都府宇治市で『日本茶アドバイザー』の試験を受けました。(11月の大きなヤマ、とはこれ。)
仕事もMAXの忙しさになってきてるので、試験受けられるかの前に勉強時間が取れるか不安でした。
ま、私のことなんで(笑)学生時代から完璧な『一夜漬け』タイプなので、気にする資格もないんですけどねっ(涙)

90分間で、100問回答。7割以上の正解で合格。○×のマークシート方式です。
受験票が届いてもテキストも開かず、昨日やっと初めて読み終えたので、細々したとこは読んでるわけもないし。
まった、来年~~★★★と頭の中で歌いながら、退出可能時間になったとたん試験会場を後にしました(涙)
いくら考えたって覚えてないもんは、答えようがない!
気晴らしに近くにある『宇治市植物公園』で「紅葉フェスタ」なるものがやってるというので見に行きました。
近く、といっても1km以上の上り坂だったんですが(笑)↓↓↓
あれ、紅葉は。
↑↑↑なぜか、まず入ってしまうのが熱帯園(笑)あれ?
お目当てだが。
↑↑↑うわーぃ!やっと紅葉見えてきたー☆でも、あんまり色変わってないなぁ…。
まだこんな感じで。
↑↑↑実はここがMAXの紅葉で、あとは全く緑が残ったままでした;

暖かい天候のせいか、紅葉の時期をはずしてしまったようです。残念。まだまだ日差しは暑かった;
でもって『宇治』といやぁ。
お茶の聖地か、10円玉かの私なので。
両方制覇に行っくぞぉぉーーーッ!
公園歩き回って疲れたけど、レジャーとかで遠出すると必ず激しい頭痛を起こすけども!
そっから向かいましたよ。平等院鳳凰堂と宇治茶のお店探しに。
びょーどーいん。
これですよー。10円玉ですよー。これがある面が表ですよー(笑)
想像してたよりこじんまりとしてる建物でした。中央に人が立っているので、大きさを把握できるかなーと思いますが。
まずここに来るまでに入館料500円。この平等院鳳凰堂の中に入って、安置されてる阿弥陀さまの前で説明を聞くのに300円かかるそうです。
写真の中央、人が立ってるとこに入れるんですね。一回20人ずつしか入れないそうです。また、来年も来る予定なんで(笑)中に入るのは遠慮しましたけど。
宇治茶の祖
↑↑↑平等院境内にあった「宇治茶の祖 竹庵」の碑。観光案内でも全く触れられてないけど、どんな人かな。
石碑の字は細かすぎて全く読めませんねー。

で、ここまで来る途中。
まぁ、お茶屋さんが溢れてること。道を歩けば茶香炉たいてるらしく、炒り茶のいい匂いが漂ってくるんですよー。
お茶好きにはたまらんですなー。
『七茗園』さんというお店に立ち寄って、一服させてもらいました。ガラス越しにどどんと大きな茶壷が見え、『品評会出品』の文字があったのでついふらふらっと。
だって他のお茶屋さんは入っていいのかためらうくらい、入り口がどこかわかんないようなお店だったんだもん…。
そこで井戸水で茶を淹れてもらって、今日試験を受けに来たこととか話して結構長居しちゃったな。
他のお店も行こうかと思ったけどそこで5000円分くらい買っちゃったから、そのまま今日は宇治駅に向かって帰りました。
玉露が2,000円しないの!?すっごーい☆と思って買ったら『玉露の茎茶』だった。そりゃ安いわ(笑)『抹茶ボトル』とか『抹茶ソフト』とか『抹茶コロッケ』とか他にも惹かれるものあったんだけど残念。
また来たいですvvv

ホームズの紅茶

◆今回の地震で、給料日が来るたびに寄付することにしてるんですけど。
 被災地に直接振り込もうとしたら、ネットバンキングには登録されてないらしく『振込先不明』って…。
 窓口行くのもなぁ。何か他の手段を考えよう。

************
話変わって。
私はグラナダTVの『シャーロック・ホームズの冒険』(吹替版もオリジナル版も両方ok♪)が大好き。
ホームズの美しいたたずまいに「Σジェレミィーーーッッ!!!!////」…今でも身悶えます(恥)
最近では、「相棒」の右京さんのモデルとしてよく名が挙がりますねvvもちろん、ホームズは英国紳士。舞台はイギリス。食いしん坊の私としてはイギリスのお茶シーンとかヨダレもん。
でも、いつも見てて気になることがあって。
甘味∞

↑↑↑『入院患者』という話を見てたときに、大量に用意された砂糖とドバドバ投入されるミルクにひどく驚いてもーて。
「…お茶の味しねぇじゃん、これじゃあ;」しかもホームズは紅茶に口をつけず。
このお話の他にもお茶シーンあるんですけど、結構トッピングの量が凄まじかった気がするンです。
調べてみたら、
ホームズ≠コナン・ドイルが生きてた時代に存在した紅茶は『正山小種(ラプサンスーチョン)』という銘柄しかなかったらしいんですが、これがかなりΣピ 激マズ ッだったそうで。
紅茶の初期モンで、色々別の味混ぜないと飲めたモンじゃなかったようですね(笑)

lapsang souchong

↑↑↑え。もちろん購入しとります(笑)手に入るんですよ、日本で簡単に。ホームズやワトソンが飲んでた紅茶が♪
正直、怖いものみたさ気分でしたが、飲んで納得ですよ。
噂にたがわぬΣΣピ 正露丸 ッ味(笑)
砂糖何杯いれようが、ミルクだばだばいれようが、1杯が限界でした(笑)
紅茶の国生まれのホームズが「珈琲党」だってのも妙に納得。
っつか、このお茶を日本で販売してたルピシアさんに感服(笑)あ、他のお茶は美味しいですからご安心を☆

本日より始動…(続くのか?)

絶賛にゃかい祭…(ゲフンゲフン;)春祭り鑑賞中。
恥ずかしくてノースリーブの腕を上げられない(はず)トッシーに死ぬほど悶え中。
動悸が激しくなるので途中でオールスター感謝祭に切り替えたら、これまた蔵さんの紫のパーカー姿が可愛くて昇天中。
恐らくこのまま日をまたぐでしょう(;)

******
今日から「日本茶アドバイザー講座」受講しとります。(っつっても独学なんだが)
これが取れるまで根気が続けば「インストラクター講座」までいきたいです。
でも、アドバイザーからインストラクターへの移行対処が何も紹介されてないんだよなー。もしかして一から受講なんだろーか;
これからは茶に関する記事が少々増えそうです。
カテゴリ追加しとこう。
明日は選挙だったらしい。はっきり言って立候補者はおろか、何の選挙かもわかってない。
今から投票案内開けて、ちょっと下調べしとかな。でも白票で出しそうな気がする(笑)

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.
