青水泡*わたわたな別邸*

自分用の日記。ツイで呟き切れないことをここに。

もしかしたら年内最後かも。

■おお…すごぃ行事が…っwwww
↓↓↓
Sweets Marathon
いわゆる「鼻先人参」的な行事(笑)。さっきニュースでやってたのを見ました。
たぶんスイーツを前にした私は形相が凄いことになるので、カメラがある限り無理です(笑)
(っていう前にマラソンなんて2km以上先を知らない;)

**********
今日の昼飯。
三色丼
何かおかしいんだけど、何かわからない。(ビジュアル的に)

**********
11月から忙しくなるんですが、今年は予想してなかった仕事が入りこみ例年以上に忙しいです…。
ばったばたしてるので、もしかしたら年内最後の書き込みになるやもしれません。
今年もお世話になりました。こんな辺境に来て下さって読んで下さった方、ありがとうございました。

やっと、今から年賀状作成を始めてます。
凄いなぁ、「ヒムやん」。itunes聞きながら年賀状作ってても全然スムーズだね(感動)

…。

…わかった!
ごはん茶碗にみそ汁入ってる!!(↑の写真)

まさかの連投。

今日作ったのはこれです。
蒸したて
チョコまん。
板チョコなんて学生時代以来の購入だわ。
見事に不格好ですね。狙ったわけでもないのにチョコが中から自己主張してますよ。
実は先日も作ったのですが、ドライイースト投入を失敗しまして(笑)
練っても練っても生地がべっちゃべちゃ。まとまらんのですよ。
そのまま続行したのですが、やはり…な出来で半分も食べられませんでした。
お菓子作ってる人って、本当に尊敬するわ…。
10分生地をこねるだけでダメージがでかすぎる私には、あれを趣味にも仕事にも出来ないことを痛感しました。
しかし、今日はうまくいったような気がする。不格好だけど!
だって一気にお湯投入しなかったもん!(←これが前回の敗因)

食べたて
中はこんな感じ。左が生地にナッツ類を混ぜ込み、右はチョコ部分に混ぜたもの。
どーも生地が厚いような気がするのは中身が少ないせいね(涙)余裕で包めるもん。

さて、三連休といやぁ、映画を見に行ったりも出来るでしょうに(のぼう様とか、昨日は梅田でタイバニ絶叫上映とかさ)何が悲しくて家でちまちま料理なぞ…;
だって、もう寒いんだもんよッ!!!(理由はそれだけ)
そしてチョコまん作った理由は
薄力粉の賞味期限の問題~♪

明日は『ほこ×たて』をじっくり鑑賞する予定です!!!頑張れ!ベルサイユのバティ子!!(笑)

三連休、初日にやることかい;

やっと、年末最後の大仕事に片が付きました;まだ少々続きますけどね。(ふぇぇい…)

さっきまで仕事の愚痴を書いてましたが、消しました。
発散のためにブログに書いてたけど、発覚の恐れがあるので…別に会社を特定されるようなことは書かないし、情報漏えいなんてないけど、気分次第で何を理由に退職を勧告されるかわからない会社なので、up直前でいつもあきらめてます。何の発散にもならねぇって(笑)

***********
餃子、包
起きたらびっくりしたね、午後三時だったもん(笑)
いや、今朝の立てこもり事件がちょうど突入してたもんだからTV見ちゃったという。それから寝たんですけどきっちり半日爆睡でした。
それから作り始めたのが餃子ですよ。
ネタを二時間寝かさないといけないのが面倒だよねー。
私は「ガッテン」方式で作ってます。
この方式は最初に熱湯で茹で上げてしまうことがポイントです。私は皮包みだけはうまいと言われます(笑)
ちなみにネタににんにくは入れません。タレにどばっとこれでもかっと入れますので。にんにく好きーv
だから休日にしか作れないんです。

今日の餃子作りにはちゃんと目的があったのですよ。
じゃ、じゃーん♪
元凶、片栗粉
これですよ、これ。ふりかけタイプの「とろみちゃん」♪♪
超楽そう♪「水にとかさず そのままふりかけるだけ」ですよvvv
これで『羽根つき餃子』作るんだ。

(出来上がり↓)
餃子、焦(黒っ)


………あれぇ(-"-)?
なんかすごく残念な結果に…。っていうか、とろみちゃん全然とろんでくれないじゃん。
最初に熱湯を入れてるから鍋にお湯は残ってるのに…。
ちなみにとろみちゃん使用前に焼いたのはこちら↓
餃子、薄
ああ、わかった。とろみちゃん、顆粒タイプなんだ…結局あられみたいに固まったまま投入されたから羽根なんかにならないでそのまま焦げちゃったんだ…。
ちなみに両者比較↓
餃子、比(くくくっ…TへT)

みなさん、片栗粉は手間暇おしまず水に溶かしてから使いましょうね…。(とぉろぉみぃぃぃぃ(╬ಠ益ಠ))

うましかて!

『選んで!汚れてないの、これしかないんだ』
ベーコンエッグ
年に何回かあるんですよね、ベーコンエッグが食べたくなる時が。
絶対ハウルのせいもあるけど(笑)(←ポニョのラーメンも同様;)
マルクルのあの豪快な食いっぷりが、本当に美味しそう。
うちにはカルシファーもいないし、卵の片手割りできる技術もないけどお手軽に再現できるしねー♪
ハウルっぽくするなら、もっと長めのベーコンをもうちょい薄く切った方がいいかも。

卵2個より、厚めのベーコンより、カンパーニュ(写真上部のパン)で腹一杯…おまけなのにッ!(笑)

年始挨拶でございます。

happy new year
↑↑↑
うちにいる2Lサイズのご両兎(誰よりも奮発した己へのXmasプレゼント;)。
キレそうだったので、コマネチはプーの方へ…(笑)

…そうじゃなくて。
今年はちゃんと絵(落)描きしますーーッ!!!(@皿@;)ヘヘッ
(誰が信じるんだろね;笑)

備忘録。

american source pasta

■海老のアメリケーヌソースパスタ
(1人分 入れた順)
・オリーブオイル(多め)
・にんにく(1片)
・えび(食べたい分、冷凍だったら溶かしとく)
・生クリーム(大3)
・アメリケーヌ(アメリカン)ソース(大4)
・ブロッコリー(食べたい分)
・塩(多め)
・こしょう
・パスタ
…今回麺が多すぎたヨ;

冷やして食べる菓子パン
↑↑↑これ、うまぁぁぁーΣ(≧▽≦)ーーーーッ!!!
山崎の『冷やして食べるクリームパン』っていうの。アンパンとチョコパンもあったよ。
白いもっちりパンの中にアイスかっ!?と思うような生クリームたんまりのやわらかーーぃカスタードクリームがたまりません!
え。前からありました??近所のスーパーで昨日初めて見たけど;
絶対これ売れるよ!また買いだめしとこ♪

急いで冬準備。

男子ごはん#123
全然『先生お願いします』って感じのしない料理番組「男子ごはん」(笑)
よく観てます。前は苦手だったけど、ケンタロウさんのキャラクターが好きだし。
目分量の例えが「BB弾2個くらい」とか
腕毛さらしまくり、時計・ブレスレットしたまんまとか。“男子”っぽくて(笑)
この前やってたので、録画を見ながら今日作ってみました。「レンコンとチキンのガーリックトマト煮込み」
時間通りにやってみたんだけど、ちょっとレンコンがシャリシャリしてるかなぁ。大きく切りすぎたかも(笑)
次回はもうちょい薄めに切ろう。でもシンプルな味で美味しかったです。作り方もシンプルだし。
しかし、レンコンってあんなに高かったかぁ?;
********
年末の航空券も予約が始まってるし、そろそろ冬準備せねば。
と思ったらあっという間に出費がかさんでるし(笑)
毛布やベッドカバーや枕代わりのバスタオルも買い換えなきゃ、
静電気防止グッズも買っとかなきゃ、
手が荒れてきたぁ…保湿クリーム類も買わなきゃ…という風にまぁぞくぞくと。

色々出費がある時期になってきましたが、年末までまだまだあるから気をつけなきゃ。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 青水泡*わたわたな別邸* All Rights Reserved.